SSブログ

Word 2013 に画像を挿入/貼り付け時、OSにより違いが出る [Word]

Word 2013 に図(画像)を挿入/貼り付けするには、[挿入] タブの [画像] から画像ファイルを選択して挿入する方法や、画像ファイルを Word 2013 のページ上にドラッグして貼り付けする方法があります。

Windows 7 を使用の場合は、どちらの方法で挿入/貼り付けを行っても、挿入/貼り付けされた画像は同じになります。
ところが Windows 8.1 を使用の場合は、挿入/貼り付けのやり方で違いが出るようです。

Word 2013 が標準モードの時に、[挿入] の [画像] から画像の挿入をした場合は、Windows 7 と同様に画像周囲のハンドルが白抜きの形状になっています。
しかし、画像ファイルをドラッグして Word に貼り付けをすると、画像周囲のハンドルが互換モードの時のグレー色で自由回転のハンドルが緑色になり、リボンメニューの図ツールの [書式] メニューも互換モードの時と同じメニューに変わってしまう現象が発生するようです。
※Windows 8 の場合はどうなるのか、現状未確認のため不明です。

関連情報
Microsoft Community ワード2013に画像を張り付けた時の挙動の違い



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あ

こんにちは
私が使っているPCがWindows8名刺に画像を挿入したいと思っているんですが、画像の貼り付け方が分りません。
宜しければ教えて頂けないでしょうか?
by あ (2015-12-06 13:36) 

s-zenba

名刺は、どんなソフトで作成されているのでしょうか?
以下のような情報がありましたが、参考になりませんか。

ワード2013基本講座:Win8.1では図の挿入方法で挙動が違う?
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_kyodou.html

by s-zenba (2015-12-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0