SSブログ

Word 2007,2010,2013 で数字20や年号の平成を入力すると日付が入力されてしまう [Word]

Word 2007以降のバージョンで、数字の20や年号の平成を入力して[Enter]を押すと月日まで入力されます。
日付の入力を簡単に行う場合は良いのですが、数字の20や年号の平成だけを入力したい場合は、自動入力された年月日のいらない部分を削除するか、数字や年号に続けて文字を入力していけば、年月日の自動入力になりませんが、変換の確定で[Enter]を押して年月日が入力されてしまう場合は面倒です。

この原因は Word 2007 以降のバージョンから、定型句のオートコンフリート機能が削除されたことによるためで、自動入力されるのを停止することができなくなったためです。

------------------------------
削除された機能
定型句のオートコンプリート
 定型句の先頭の数文字を入力すると表示されるオートコンプリートのポップ ヒント機能は削除されました。
 ただし、現在のシステムの日付、月、曜日には引き続きオートコンプリートを使用できます。

オートコンプリートを使用してカレンダーの用語を入力する
 Microsoft Office Word および Microsoft Office Outlook には、カレンダーの用語 (月の名前や曜日の名前など) をすばやく入力できる機能があります。
メモ オートコンプリート機能をオフにすることはできません。
ということで、これがMicrosoftの公式見解となっているようです。
------------------------------

公式には前述の通りなのですが、以下のページで述べたような設定を行うことで、簡易の日付入力を停止することが可能です。

現在の日付を簡単入力できる機能を解除するには


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0