SSブログ

Windows10 にアップグレード後、Windows7で作成したデータファイルに上書きできない [Windows]

・Windows7のExcel 2007で作成したファイルを、Windows10のExcel 2007で開くと「読み取り専用」になってしまう。
・内容を編集後に、上書き保存ができない。
・名前を付けて保存で新規に保存しようとすると、保存するアクセス権が無いということで保存ができない。
・デスクトップに保存して、元のフォルダーに移動しようとすると、管理者権限が要求される。
・その他のソフトにおいても、ファイルのアクセス権、その他のトラブルが発生。

上記はこちらの Microsoft Answers における質問ですが、Excel ファイル以外でも同様のトラブルが発生しているとの情報を、結構多く見かけます。

これらのトラブルに対しての対処法です。
一時的に管理者として実行する場合と、常に管理者として実行する設定があります。
常に管理者として実行の場合は、使用するアプリケーションごとにプロパティを開いて、「互換性」タブにある特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れるようにします。
これにより、通常の環境においては上書き保存などが可能となるようです。

PCを起動したときに、管理者権限のあるユーザーでログインをしていると思いますが、これだけではだめで、アプリケーションを実行する場合のチェックが必要になるようです。
ただし、Windows10では恒久的にこのような設定をしなければならないのかどうかは不明です。

Windows10 は1年間の無償アップグレード期間がありますが、開発段階においてフィードバックなどで貢献したユーザーを優先に対応して、アップグレードを申し込んだ一般ユーザーは最後になるそうなので、今後しばらくの間は様子を見たほうが良さそうです。

アプリケーションを管理者権限で実行する方法(Windows 8/7/Vista)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

柴山 昭

 ご指示通り、「Excel2007のプロパティを表示」し、以下のように実施した結果は◎印の通りでした。
 互換モード
  ㇾ□互換モードでプログラムを実行する。
      Windows7
 設定
  ㇾ□管理者としてこのプログラムを実行する。
 ◎ファイルの呼び込みもできなくなりました。
   お手数ですが良い解決方法をご教示願います。 
 
by 柴山 昭 (2015-10-31 18:46) 

柴山 昭

 2015-10-31 18:46のコメントを訂正します。
 互換モード
  ㇾ□互換モードでプログラムを実行する。
    Windows7をWindows8に変更したところ、ファイルの呼び込み    は出来るようになりました。
    但し、windows 10でエクセル、ワードともに依然として上書き保    存はできません。
by 柴山 昭 (2015-10-31 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0