SSブログ

Windows Vista の延長サポートが、あと1年で終了になる!! [Windows]

Windows Vista の延長サポートが、今から 1年後に終了になるようです。また Office 2007 は 1年半後に終了します。
※記事が古いので更新していませんが Windows Vista のサポートは終了しています。
 Windows 7 と Office 2010 のサポートは 2020年に終了します。
 Windows 10 は Vista よりはるかに軽快なので、早急に更新を推奨します。

普段は Windows 7 を主に使っていて、時々 Windows 10 に触れる程度ですが、Vista の PC がまだ 3台あります。
7~8年前に購入したデスクトップ機 2台とノートPCですが、7 や 10 と比べるとすごく遅いと感じるこの頃です。
延長サポートが終了すると、セキュリティ更新などがすべて無くなるため、セキュリティリスクが高くなってくることと、Office 2013、2016 なども使えないこともあり、最近はセキュリティソフトの更新時など、CPU負荷が高くなると熱暴走が起きたりすることがあるので、そろそろお役御免で処分しようかと思案しています。

Windows 10 は、Windows 7 の PC 1台を無償アップグレードしたのですが、7 以前と比べて使い勝手が大きく変わるので、機能がどこにあるのか慣れるまでが大変です。
起動時の高速化処理機能によって、スペックの低いPCであるにも関わらず、Vista と比べると格段に速いです。

Windows Vista や Office 2007 をまだ使っている方は、更新を検討されるように準備しておいたほうが良さそうです。
古いものは除いきますが、Windows と Office のサポートライフサイクルは、次のようになっています。

support1.png
*2019年3月時点


関連する情報
Windows Vista、サポートが終了する2017年4月11日まで、あと1年
マイクロソフト サポート ライフサイクル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0