SSブログ

Word 縦書き文書で、半角英数字に縦中横を適用すると文字間隔が広くなる?? [Word]

Microsoft Word の縦書き文書で、半角の英数字を入力すると、文字の向きが右に90度向いて横向きとなってしまいます。
横向きになった半角の文字を選択して、[ホーム] タブの段落にある [拡張書式][縦中横] 機能を使用して、文字の向きを全角文字と同じ縦向きに変更することができるのですが、 向きを変更した半角文字の上下の間隔が全角文字と揃わずに広くなってしまうため、以降の文字の配置ずれて文書の見栄えが悪くなってしまいます。

横書き文書の場合は、フォント設定の文字間隔や、段落設定の [体裁] タブで日本語と英字、数字の文字間隔の自動調整をなしなどで、簡単に文字間隔を狭くすることができるのですが、縦書きで [縦中横] を適用した場合には横書きのようになってくれません。

この文字間隔を全角文字と同じような間隔に揃えるには、以下のような方法があります。

[縦中横] で文字の向きを変えても、文字間隔が広くならないように、半角英数字の文字フォントを変更する。
私の環境では問題なくできたのですが、他ではフォントを変えると文字が小さくなってしまう人がいたようです。フォントの変更でうまくいかないような場合は、後述するフィールドコードで行うようにしてください。
tatechuyoko-spc1.jpg

●フィールドコードの文字間制御 \d() を使用して、 [縦中横] で向きを変換した文字の間隔を狭くする。
参考情報: EQ (数式) フィールドのスイッチと使用例
     上記リンク先が廃止でエラーになるようなので、
     フィールド コード: Eq (数式) フィールド
     の、変位:\d() を参照してください。

フィールドコードの文字間制御 \d() により、縦中横の文字間隔を狭くした例
グレーの格子の線は、文字のずれ状態を見るために表示したグリッド線です。
文字はMSゴシックの 11pt で、半角は日本語と同じフォントとして、段落の行間は1行としています。
半角文字の A,B,C の向きは、1文字ごとに縦中横で向きを変更します。ABC全体を選んで [縦中横] で向きを変えると、ABC全体が横並びになるためです。
tatechuyoko-spc2.jpg

上記のフィールドコードの内容
tatechuyoko-spc3.jpg

参考までに、上記のフィールドコードで記述する方法を示します。
あらかじめ1文字ごとに合うようにグリッド線を表示しておくと、文字の配置状態を確認しやすくなります。
1. 縦中横を設定した半角文字以外の場所で Ctrl+F9 を押して、フィールドコード記述用の{ }を挿入し、縦中横の半角英数字の文字位置の前後にコピーをします。
  または、縦中横を設定する前に半角英数字の文字の前後に Ctrl+F9 で{ }を挿入してから、半角英数字に対しての縦中横の適用をするようにします。
2. 挿入された { } 内にフィールドコードを記述します。
例) { EQ \d \ba7() }{ EQ \d \fo-9() } など。
 ・逆向きスラッシュ \ は半角の¥で、\fo (エフオー)、\ba (ビーエー) に続くポイント数だけ、次にある文字の位置を上(左)、下(右) に移動して、直前の文字との間隔を広くしたり、狭くすることができます。( ( )内は横書き時です)
3. フィールドコードを記述したら Alt+F9 を押して通常表示にして、文字間隔を確認します。
  再度 Alt+F9 を押すと、フィールドコード表示になり、再編集をすることができます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

pon

>fo はfont のエフオー
baはbackの略、foはforwardの略です
backは次の文字を本来の場所から指定したポイント数だけ左(上)側にして、forwardは逆に右(下)側にするということです。
書式としては
フィールドコードの中にルビのように修飾する文字列を入れられるので
{ EQ \d \ba7() }あああ{ EQ \d \fo-9() }は
{ EQ \d \ba7() あああ \d \fo-9() }
とか記述しても良いわけですね。

by pon (2022-01-28 23:30) 

s-zenba

EQフィールドの \d は、\fo または \ba で指定したポイント数だけ、直後にある文字の位置を移動するので、文字列や移動の方向を一度に指定できません。
コメントの { EQ \d \ba7() あああ \d \fo-9() } は、エラー!が表示されると思います。

by s-zenba (2022-01-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0