SSブログ

Windows 10 秋の大型アップデートで MSペイントが廃止に!! [Windows]

既に IT 関連のニュースで報道されていますが、Windows 10 の大型アップデートは3月と9月の年2回行われることになっているのですが、次期の9月の大型アップデートで更新される Windows 10 にペイントが含まれなくなり廃止となる方向のようです。
ただ、廃止の発表後、ユーザーの反響が大きいため、アップデート後も Windows ストア から無償で提供するということになったようですが、提供開始される時期はまだ明言されていないようです。

ペイント 3D で代用可能ということと、スクリーンショットだけなら Snipping Tool などでも良いのですが、MS ペイントは動作が軽く、操作も単純で、これに代わるものも殆ど見当たりません。
スクリーンショットの貼り付け、簡単な編集を行うには、今でも重宝しています。
ストアからの提供時期を注視して、場合によっては対応策を考えておく必要があるかもしれません。

さらばMSペイント? 人気お絵かきアプリ、間もなく廃止か

ペイント、次期Windows 10で廃止の可能性

Microsoft、ペイントは廃止ではなくWindowsストアで無償提供へ

その他
Windows 10 の大型アップデートで影響のある内容としては、以下のようなことがあるようです。
・Windows 10 を実行するデバイスが、タブレットやモバイル用 PC の CPU が Atom プロセッサを使用のデバイスは、アップデートの対象外となる。
・IE11 の VBScript が無効化される。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0