SSブログ

Word のテキストボックス内で文字入力すると、勝手に確定されて変換できないことがある [Word]

私の使用している Windows 10 や Windows 7 にある Word 2016、2013、2010 などでは正常に入力・変換を行えるので、この現象の発生する原因がどこにあるのかわかりませんが、オプションの設定変更で改善したという人もいるようなので事例を紹介します。

テキストボックス内で、KA と入力すると通常は「か」と表示されますが、「kあ」のように勝手に確定されてしまうようで、Word 2010、Word 2016 で発生することを聞いています。
KI ➜ 「kい」、TA➜「tあ」、FA➜「fあ」のように、子音と母音の形に確定してしまうようですが、テキストボックス以外では正常に入力・変改が行えるそうです。

標準の IME、ATOK、Google IME などの日本語入力システムのいずれも同様で、Office の修復、再インストールをおこなっても変化なしとのことでした。

前述したように、この現象の発生する原因は不明ですが、以下のオプションの設定を変更することで改善したというケースもあるようなので、同様の現象が発生するような場合は試してみると良いと思います。

Word のオプションの設定変更内容
[ファイル]タブ➜オプション➜詳細設定を選択し、編集オプション欄にある「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」のチェックを外して [OK] で戻ります。

この設定を変えて、正常に入力・変換ができるようになったそうですが、私の環境ではこの設定は関係なく、正常に入力・変換が可能です。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

加賀谷 勇(ゆうさん)

お陰様で助かりました。
ネット検索でいろいろ試してみましたが、やっと解決の記事にあたり、大感謝です。
多分Windowsの自動アップデートで設定がおかしくなったと思います。
by 加賀谷 勇(ゆうさん) (2017-12-28 12:27) 

ハミングバード

ありがとうございました! 家内のパソコンがご返還されてイライラしていました。こちらの情報をお借りして対処したところ「なおっとるで!」と喜んでいます。ワードのバージョンは98と2000です。古いのでもう仕方がないかとあきらめかけていました。
by ハミングバード (2018-10-17 10:09) 

gast

当方の環境でもWin10のアップデートをきっかけにWordでのみ同様の症状が発生していましたが、この記事の対策で無事解決できました。
(環境…Windows10 ver.1809、PC=LENOVO Edge E420、Word2000)
本当にありがとうございました。
by gast (2019-01-13 17:55) 

しん

なおりました。参考になります。ワード以外では問題なくで原因が分からず、メモ帳で打ってコピーしてワードに貼付けしていました。私の場合は、
ツール →オプション →編集と日本語入力 で「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」がありました。
by しん (2019-04-27 23:40) 

いけだっち

古いパソコン(ネットに接続していない)のWord2000で、
同じような症状でした。
無事に直りました。ありがとうございます。
by いけだっち (2023-04-11 21:23) 

桜田布美理亜

win11で2021を使用していますが突然同様の症状がでておかしくなって変換がうまくできなく以前のシステムに回復したりしても治らず ここを読んで治りました。
by 桜田布美理亜 (2024-02-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。