SSブログ

Office のセキュリティ警告の迷惑メール(スパム)がまた出現! [Office全般]

今年の1~2月頃にかけて配信されていたスパム(迷惑)メールですが、今の所、私の所には来ていないのですが、最近また送られてくる人が出てきているようです。

マイクロソフトを装った不審メールの配信について

マイクロソフトでは、こういった内容をメールで配信することは無いと言っていますので、受信した場合は削除したほうが良いでしょう。
Office 2016 Premium、Office 365 製品など、カード支払いによる購入・契約を行う方式になって、この手のものが増えてきているように思います。
本文にあるリンク先をクリックすると、カード情報などが盗まれてしまう可能性がありますので、反応しないように注意してください。

プロダクトキーに対しての警告などが表示されることがあるのは、インストール時や使用時にライセンス認証が要求される場合で、それ以外で表示されることは殆ど無く、メールで通知されることは絶対にありません。
プロダクトキーなどに関して何らかのメッセージが表示されて、その理由が不明な場合は、マイクロソフトのサポート窓口(アンサーデスク)に問い合わせを行うことで確認することができます。

その他
Office 2007 が発売後10年を迎えるため、サポートが10月で終了となる時期が迫ってきました。
これまでは延長サポート期間で、セキュリティ更新プログラムの提供が行われていましたが、終了すると一切提供がされなくなりますので、使い続けるとセキュリティ上の危険性が高くなってきます。
ウィルス対策ソフトなどでは対応ができませんので、新しい Office へ移行することを推奨します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。