SSブログ

Word 2016 はがき印刷のフィールドの対応に不具合 [Word]

はがきの宛名面を作成する場合、Word で[差し込み文書]の[はがき印刷]➜宛名面の作成機能を使用すると、簡単にすばやくすることができますが、最新バージョンの Word 2016 で不具合が見つかりました。
フィードバック機能から Microsoft に問題点と修正要望を出してありますが、以下に不具合の内容を示しておきます。

はがきの宛名の住所録データは Excel で作成しました。
Word の[差し込み文書]タブの[はがき印刷]➜[宛名面の作成]のウィザードに従って、住所録のファイルを指定して宛名面を作成します。
宛先の住所が長いデータは、住所1、住所2の2つのフィールドで作成しています。
ウィザードが完了すると、はがきの宛名面が表示されてきますが、住所2のフィールドの箇所に会社名が表示され、会社名のフィールドにも会社名が表示されています。
会社名の表示は正常なのですが、住所2の表示は異常な表示です。
プレビューの表示をオフにして<<フィールド名>>の表示にしてみると、住所_2と正常なフィールド名が表示されてきます。

zu-050-1.jpg

下図は、今回の確認用に作成した Excel の住所録の内容です。

zu-050-2.jpg

明らかにおかしいので、[フィールドの対応]を確認してみると、住所_2 が[会社名]となっていました。
本来ここには[住所2]というフィールド名が設定されるべきで、なぜこうなってしまうのかは不明です。
フィールドの対応を手動で[住所2]に変更してやれば正常な表示になるのですが、複数の住所録のファイルを使用の場合、別の住所録ファイルを読み込むと、また住所2が[会社名]に戻ってしまいます。

zu-050-3.jpg

当面は住所録ファイルのデータを読み込むごとに、フィールドの対応を変更が必要になります。
変更した後は正常に表示されるので、印刷を実行するだけです。

zu-050-4.jpg

なお、Word 2010、2013 などの以前のバージョンでも確認してみましたが、このような現象は起きず、正常にフィールドの対応が行われますので、Word 2016 固有の問題と思われます。
Word 2016 をお使いで現象を確認された方は、フィードバックで問題点と修正要望を出されるようにお願いします。(修正要望が多いと修正が速まる可能性があるためです)

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。