SSブログ

Word で文書ファイルを開いたときに正常に表示されない現象と対処方法 [Word]

保存してある Word 文書ファイルを開いたとき、正常に表示されない状態となる現象についての質問を、この数日間マイクロソフトのコミュニティで見かけています。

例えば、保存してある一部のファイルを開いたときに次のようなことが起こるようです。
◆ 保存済みのファイルをダブルクリックで開くと、
 ・何も表示されないで白紙ページの表示になる。
 ・文書内容の一部分のみが表示される。
 ・ディレクトリの羅列など、文書とは無関係の情報が表示される。
◆ [ファイル]タブ > [開く] > 参照からファイルを選択して開くと、正常に表示される。
◆ ファイルを開いたときに、表示される画面が大きく崩れて表示される。
 ・この現象が発生した場合、印刷プレビューには正常な内容が表示される。
 ・印刷やPDFへ出力した内容は、正常な内容となっている。
 ・同様に、閲覧モードでの表示にすると、正常な内容で表示される。
◆ Word 文書ファイルの形式が .docx の場合に、一部のファイルで発生する。
◆ 97-2003 文書 (*.doc) で保存してあるファイルでは発生しない。

保存してある文書ファイルを開いたときに、画面が崩れて表示される状態の一例
<事例1>
zu076-1.jpg

<事例2>
zu076-2.jpg


プレインストール版、パッケージ版の Office 2016、Office 365 の Word 2016 の一部で発生しているようで、この現象が発生した場合は、Normal.dotm テンプレートファイルの再構築、Office の修復、再インストールなどを行っても正常に戻らないようです。
また、一部のファイルで発生している場合も、文書ファイルが異常になっていることでもないようです。

表示の異常が発生する原因として、PC に搭載されているビデオボードやグラフィック ドライバーソフト関連が怪しいようですが、関連性については不明で根本的な原因はわかっていない状態です。
現象が発生した人の PC 環境を見ると性能による影響ということでもないようなので、搭載しているボードやドライバーなどと何らかの相性のような様なことでもあるのかもしれません。

手元にある携帯用 13.3インチの Core i3-2377M 1.5GHz, メモリ 4GB の環境は、バージョン 1804 (ビルド 9226.2114) の最新状態に更新してありますが、上記の現象は発生していません。

Word 2016 で発生する場合は、[ファイル]タブ > オプション > 詳細設定で、右にある設定項目中の表示欄の「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」にチェックを入れることで、表示の問題を回避できた人が多くいるので、同様の現象が発生した場合は確認してみると良さそうです。

----- 2018-05-02 追加 -----
Word のオプション設定の「ハードウェア グラフィック アクセラレータの無効化」で表示崩れを回避した場合に、グループ化した図形を方向キーで移動できなくなる現象が発生するという人が出てきました。
オプション設定以外の方法で、表示の問題を回避する方法としては、先に新規作成の白紙文書を開いておき、編集したい文書を [ファイル]タブ > 開く > 参照 で選択して開くと正常に表示されて、図形の移動などの編集も可能となるようです。

----- 2018-05-11 追加 -----
本現象について、以下の情報が公開されました。
Word 2016 でファイルを開くとレイアウトが崩れる場合の回避策

----- 2018-05-24 追加 -----
本日クイック実行版の月次チャンネルで更新される Office 2016 関係の更新がありました。
[ファイル]タブ > アカウント > [更新オプション] > [今すぐ更新] を選択すると Office が更新されて、バージョン 1805 (ビルド 9330.2078 クイック実行) に変わります。

上記の表示崩れなどの現象が修正された模様で、Office の更新適用後は正常に表示されるようになったとの情報があります。
オプションの「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」で現象を回避された方は、設定を元の状態に戻して正常に表示されるか確認してください。

----- 2019-04-05 追加 -----
Office 2016/2019、Office Premium、Office 365 製品の Word で発生している人がいるようです。
アプリと機能、またはコントロールパネルのプログラムと機能から Office を選択して、変更➜オンライン修復を行うか、一度アンインストールして再インストールを行ってみてください。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

にっしー

Word2016の表示が崩れてしまう症状でこちら様のブログで
解決できました、ありがとうございます。
おそらくアップデートによるとんでもない不具合ですね。
by にっしー (2018-05-11 13:26) 

ヒロ

ありがとうございました。
状況に気づけず、オフィスを買い直すことになってしまいました。解決できてほっとしています。ありがとうございました。
by ヒロ (2018-05-21 21:45) 

しおちん

ありがとうございました。
大切な文書の大半がめちゃくちゃになっていて泣きそうでしたが、こちらの記事のおかげで修復できました。感謝でいっぱいです。
by しおちん (2018-05-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。