SSブログ

Office 2016 プレインストール版のインストールについて [Office全般]

Microsoft Office 付きの PC を購入した場合に、付属でプレインストールされている Office ですが、従来は日本だけで販売されている Office Home & Business Premium + Office 365サービスという、プレインストール版としてはお得な Office でしたが、最近は Office Home & Business 2016 というストアアプリ版の製品が増えてきているようです。

Office Premium + Office 365 サービスの製品は、永続使用ライセンスで、Office 365 製品と同様に新機能への自動更新と、1TB までの OneDrive、Skype、無償のテクニカルサポートなどの Office 365 サービスが 1年間無償利用できる製品で、2年目以降も継続利用する場合は Office 365 サービスは有償になります。

一方、Office 2016 製品も永続使用ライセンスの製品ですが、新機能の自動更新と Office 365 サービスは利用できないため、購入時の機能で使用することになります。

プレインストール版の Office Premium、Office 2016 は、付属の PC 1台のみで使用できるライセンスとなっていますので、他の PC に移行して使用することができません。
このため、故障などで PC を廃棄する場合は、付属の Office も使用できなくなります。

他の PC に移行して使用できるのは、PC とは別に購入のパッケージ版の Office 2016、Office 365 Solo などの製品で、同一ユーザーが使用する 2台の PC で使用することができます。
Office 365 Solo は、現在 2台の PC または Mac で使用可能となっていますが、10月3日以降は 5台まで使用可能に変わります。

個人使用ではなく家族で使用したい場合、プレインストール版は 1台の PC を家族で共有して使用することができます。
パッケージ版の場合は、1台目の PC は家族と共有して使用できますが、2台目はセットアップしたアカウントのユーザーのみが使用でき、Office 365 Solo は購入契約しているユーザーのみで、家族で共有しての使用は対象外となっているようです。


Office にはセキュリティを強化したストアアプリ版の Office と、従来のインターネット接続によりマイアカウント ページからインストールするデスクトップアプリ版があります。
Office Premium はデスクトップアプリ版のみとなっていますが、Office 2016 は既定ではストアアプリ版がインストールされます。

ストアアプリ版の場合、セキュリティ強化のためアドインが利用できません。
例えば Word 2016 の場合、デスクトップアプリ版では使用可能となっている、原稿用紙設定、はがき印刷などの機能は利用することができません。
これらの機能を利用した場合は、デスクトップアプリ版の Office 2016 を再インストールするようにします。

インストールしてあるストアアプリ版の Office 2016 をアンインストールして、初回のセットアップで使用した Microsoft アカウントでサインインして Office アカウントにアクセスすると、サービスとサブスクリプション ページが開いて Office 2016 製品が表示されます。
[インストールする] を指定し、ダウンロードとインストール画面の [インストールする] でインストールをします。

なお、従来デスクトップアプリ版はマイアカウントページからディスクを作成して、ディスクを使用してインストールでも可能でしたが、現状はディスクの作成が存在しなくなっているようです。

ストアアプリ版を再インストールする場合は、Office アカウントは指定しないで、Microsoft ストアアプリを起動して、右上の [・・・] から [マイ ライブラリ] を選択して、表示される Office 2016 製品をインストールするようにします。
ストアアプリ版の場合は、Microsoft ストアからのインストールのみとなっているため、ディスクの提供はありません。

プレインストール版 Office 2016 セットアップ
※最新の内容に変更されていないので、一部の表示される画面が違っています。

<その他>
2018-9-22 時点
ストアアプリ版の Office 2016 を使用時、日本語版のアプリのメニュー(タブとリボン)表示が英語の表示となってしまう現象や、句読点(、。)の表示が(,.)となって変更ができない現象が発生することがあるようです。
現状、この現象はデスクトップアプリ版の Office 2016 では発生していないようです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。