SSブログ

Word 2016 の段落設定で [既定に設定] に不具合か? [Word]

[ホーム]タブまたは [レイアウト]タブで [段落の設定] ダイアログを指定して、段落設定画面を表示します。
[インデントと行間隔]タブ、[改ページと改行]タブ、[体裁]タブに各種の段落設定項目がありますが、設定内容を変更して [既定に設定] を指定し、「Normal.dotm テンプレートを使用したすべての文書」を選択して [OK] で既定に設定をしても、新規文書や既存文書を開いて段落設定を見ると、既定に設定が反映されていません。
調べてみると、チェックボックスのある項目の設定変更が反映されないようです。
Word 2016 バージョン 1809 (ビルド 10827.20138 クイック実行) 32bit で確認しましたが、更新前の バージョン 1808 でも同様でした。

例えば、[インデントと行間隔]タブで、「1行の文字数を指定時に右インデント幅を自動調整する」や、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを無しにしても、再度開くとチェックが付いてしまいます。
[改ページと改行]タブで、すべてのチェック項目をなしにしても、改ページ位置の自動修正の「改ページ時 1行残して段落を区切らない」にチェックが付いてきます。
[体裁]タブで、「日本語と英字の間隔を自動調整する」、「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックをなしにしても、チェックが付いてしまいます。
※どうやらチェックボックスのある項目の、チェックのオン/オフ(あり/なし) が固定された状態から変更することができないようです。

Normal.dotm テンプレートファイルを一旦削除して再構築したり、Normal.dotm テンプレートファイルを直接開いて段落の設定を変更し、[既定に設定] > この文書にして [OK] でNormal テンプレートファイルに上書き保存しても、再度新規文書を開いて段落設定を見ると変更前と同じ状態に戻ってしまいます。

 段落設定画面 (Windows 10 + Word 2016)
zu181003-1.jpg

Windows 7 の Word 2013 と Word 2010 で同じ確認をしてみたところ、Word 2013 でも同じ現象が発生しましたが、Word 2010 は既定に設定が反映され、新規文書を開くと設定が変更された正常な状態でした。
Office 2013 以前のバージョンは既にサポートが終了しており、セキュリティ更新のみ実施される延長サポートになっていますので、今後も修正されることは無いと思います。

Word 2016 を使用されていて同様の現象が発生する場合は、作成または編集中の文書で毎回設定変更が必要となってしまいますので、[ファイル]タブの [フィードバック] から問題点としてフィードバックをされたほうが良いと思います。

一般ユーザー向けの Office 2019 の発売が近づいていますが、フィードバックが多いと修正が早まる可能性が高くなるようです。
私も昨日フィードバックをしておきましたが、2019 の正式版では正常になっているか見ていきたいと思います。

2018-10-16 追加
[ホーム]タブの [段落の設定] ダイアログから設定して [既定に設定] をすると、Normal テンプレートを指定しても設定が保持されない (反映されない?) ようです。
スタイルの [標準] スタイルを右クリックして [変更] を選択し、スタイルの変更の左下にある [書式] の [段落] から段落の設定を変更して、「このテンプレートを使用した新規文書」で保存すると、新規作成文書に反映されてきました。
既保存済みの文書の場合は、「この文書」で保存すると、次回開いても段落設定は変更された状態となっていました。
既保存文書で試す場合は文書のレイアウトが変わる可能性があるので、念のためコピーファイルを作成して確認してから適用するようにしてください。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

クロ母

既定のフォントを「メイリオ」にしたら行間が広がってしまい、ググったら「段落」から「グリッド線に合わせる」を外せばいいと読んでやってみましたが、何度チェックを外しても元に戻ってしまい困っていました。 最後の「スタイル」からやる方法でうまく行きました。ありがとうございます!

by クロ母 (2020-05-21 17:17) 

すあま

word2019です。何度規定に設定しても新規文書に反映されず、文書を作るたびに設定し直していました。こちらに書かれている、ホームではなくスタイルから変更する方法で一発解決しました。感激です。ありがとうございます。
by すあま (2020-12-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。