SSブログ

Office 2016 で一部のアプリのメニューが英語で表示される [Office全般]

この現象が発生するのは、購入した PC に付属でプリインストールされたストアアプリ版の Office 2016 で発生することがあるようです。
日本語版の Office 2016 であるにも係わらず、Word、Excel のメニューが英語の表示となって、Outlook だけ日本語で表示のように、一部のアプリだけ表示が英語になります。

Office.com にサインインして、Office アカウントで Web ページからインストールする、デスクトップアプリ版ではこの現象が発生しません。

プリインストール版の Office 2016 は、既定では Microsoft ストアからインストールされるストアアプリ版となっていますが、前述のようにデスクトップアプリ版が存在しており、Microsoft アカウントで Office.com のサービスとサブスクリプションページ(旧マイアカウントページ)からのインストールや、ディスクを作成してインストールすると、デスクトップアプリ版になります。

ストアアプリ版とデスクトップアプリ版のどちらがインストールされているかを確認するには、Windows 10 では [スタート] を右クリックして [アプリと機能] を選択し、設定画面を表示します。
設定画面を下にスクロールして、アプリと機能に表示される一覧で、Microsoft Office Desktop Apps と表示されている場合はストアアプリ版で、Microsoft Office xxxxx 2016 - ja-jp と表示されている場合はデスクトップアプリ版がインストールされています。

原因は不明のようですが、ストアプリ版を使用の場合は、Office 2016 の更新(再インストール)を行うことで表示が日本語に戻るようなので、発生した場合は以下の更新手順を参考にして実施してみてください。

リボンの表示言語が英語に変わる現象について


購入PCに付属でプレインストールされている、ストア版の Office 固有で発生する問題であることと、アドイン機能の利用制限などを考慮すると、デスクトップ版の Office に変更するという手段もあると思います。

ストアアプリ版 Office の再インストール方法


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。