SSブログ

縦書き文書で罫線文字、ローマ数字などの一部の記号文字の向きが変わる現象 [Word]

Windows 10 + Word 2016 +Microsoft IME の組み合わせで確認してみましたが、縦書き文書で記号文字を使用している場合に、PDFファイルへ出力したときや IME の変換候補の向きと Word で表示される向きが変わってしまう現象が発生するようです。
フォントはMS明朝を使用しています。

1. 縦書き文書の罫線文字の向き
IME で「けいせん」と入力して変換し、変換候補の横罫線 ("─") を選択すると Word には縦罫線 ("│") が表示され、縦罫線 ("│") を選択すると横罫線 ("─") が表示されてきます。
カギ型の罫線文字などの向きも右に90度回転した向きに変わります。
また、ローマ数字のように Word では文字の向きに問題がなくても、縦中横変換を適用しておかないと PDF ファイルに出力したときに向きが変わってしまう現象が発生します。
横書きと縦書きで、記号の文字種に関係なく同じ状態になれば良いのですが、次に示すように一部の記号で発生するので混乱します。

zu181112-1.jpg
図1 IME の変換候補文字と Word 文書、PDF出力時の文字方向

2. 縦書き文書で一部の文字の向きが変わる
記号文字は多数あるのですべてを確認したわけではありませんが、横書き文書と縦書き文書では、入力した記号文字の向きが Word に入力・表示されるときに、文字の向きが変わる記号と変わらない記号があり、入力時にどの記号が変わるのかわかりません。
黒文字は、横書きと縦書きで同じ向きの記号文字、赤文字は向きが違う記号文字です。
全角文字で入力していますが、ギリシャ文字、矢印文字などは、横書きと縦書きで向きが違ってきます。
また、次に示すローマ数字などのように、PDF出力したときに向きが変わってしまう現象が発生します。

zu181112-2.jpg
図2 Word 文書の横書きと縦書きの記号文字

3. 縦書き文書を PDF出力 (エクスポート) すると、記号文字の向きが変わる
ファイル > エクスポート > [PDF/XPSの作成] または ファイル > 名前を付けて保存で、ファイルの種類を PDF (*.pdf) で縦書き文書を PDF ファイルに出力すると、一部の記号文字の向きが変わってしまう現象が発生します。
下図の、黄色で網掛けしてある記号文字が、Word 文書と向きが違ってしまう文字を示します。
例えば、ローマ数字は PDF で向きが変わり、罫線文字は IME で選択入力したときの向きになっているなどです。

zu181112-3.jpg
図3 PDF ファイルに出力した文字方向

以上のように、作成文書と文字種によって向きが変わってしまうので、記号文字を扱う場合は注意が必要です。
Microsoft にフィードバックを行い、問題を確認して調査するとの回答を貰っていますが、修正がいつ頃になるか現時点では不明です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。