SSブログ

Excel、Word のファイルをダブルクリックで開けない現象と対処方法 [Office全般]

ドキュメントフォルダーなどに保存してある Excel、Word ファイルをエクスプローラーで表示して、ファイルをダブルクリックで開こうとするとしてもファイルを開くことができない現象で、拡張子が *.docx、*.xlsx などのファイルで発生して、*.doc、*.xls など以前の形式のファイルでは発生しないようです。
ファイル > 開くからファイルを指定した場合は、どの形式のファイルも開くことができ、ファイルをダブルクリックして開こうとすると、 (応答なし) の状態になってしまう現象が発生した場合の対処方法の一例です。

事例
オフィスファイルが、エクスプローラーから開かない


いろいろ原因が考えられますが、チェックポイントは以下のようになってくると思います。

プログラムとファイルの関連付けを確認する
・ファイルのアイコンは Excel、Word のアイコンになっているか確認する。
 ファイルを右クリックしてプロパティから、関連付けされているプログラムとファイルの形式を確認できます。
・アプリと関連付けのないファイルのアイコンは真っ白となって、どのプログラムで開くか聞いてくるので、関連付けが無効になっていることが判断できます。

開けるファイルがあるかどうかを確認する
・ファイルの拡張子 (xlsx、docx、xls、doc) などによって違いがあるか確認する。
 xlsx、docx は不可で、xls、doc などは開くことができるなど。
・同じ拡張子でほかに開けるファイルがあるか、特定ファイルだけで起こるのか確認する。
 ファイルが破損している場合、破損状態によって開ける場合と開けない場合があります。
 特定のファイルだけで発生する場合は、ファイルに問題があると考えられます。
・Excel、Word を先に起動して、ファイル → 開くでファイルを選択して開くことができるか確認する。

特定のユーザーアカウントでのみ発生するかを確認する
ログインするユーザープロファイルに問題がある場合は、Office アプリが正常に動作しなくなることがあります。
別のユーザーアカウントでログインして、正常に動作する場合はユーザープロファイルが破損していると可能性が大きいと考えられます。
別のユーザーアカウントがない場合は、[スタート] → [設定] → [アカウント] → 家族とその他のユーザー → その他のユーザーをこの PC に追加 でアカウントを追加作成して確認します。

Office に問題がない場合は、追加のアカウントでは正常に開くことができるはずなので、ユーザープロファイルの問題と判断できます。
破損したユーザープロファイルを修復する方法もありますが、多くのシステム関連のファイルやレジストリがあるので、完全に修復するのは難しいようで、Office は正常になっても、ほかの個所に不具合が発生したりすることがあります。

ユーザーアカウントに問題がある場合は、必要なデータをバックアップしておき、管理者権限の追加アカウントに移行する方法が確実のようです。
移行した後に元のアカウントを削除して、移行したアカウント名を元のアカウント名に変更することは可能です。

プレインストール版 の Office 2016 を使用の場合、どちらのアプリを使用しているかを確認する
Windows のアプリと機能から、ストアアプリ版とデスクトップアプリ版のどちらを使用しているのかを確認します。
最近は、既定でストアアプリ版の Office 2016 がインストールされるようになっています。

[スタート] を右クリックしてアプリと機能を選択、または [スタート] → [設定] → アプリ → アプリと機能で、インストールされているアプリ一覧の中を確認します。
Microsoft Office Desktop Apps ・・・ ストアアプリ版
Microsoft Office xxxxx 2016 ja-jp ・・・ デスクトップアプリ版
※ xxxxx の部分は Personal、Home & Business などのエディション名です。

ストアプリ版とデスクトップアプリ版の違いは省きますが、開発方法に違いがあり、表面的な機能はほぼ同様ですが、動作や詳細な設定などの面に違いが見受けられるようです。
このため、ストアアプリ版を使用している場合は、デスクトップアプリ版に変更して確認してみるとよいと思います。
※同じライセンスで変更して使用することができます。

ストアアプリ版の Office の場合、修復、リセットを行っても改善されない場合は、デスクトップ版に変更してみるのが良さそうです。

ストアアプリ版 Office の修復やリセット方法

デスクトップ版で発生するような場合は、Office の修復、Office の完全削除と再インストール、別のユーザーアカウントなどでの確認などになってきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。