SSブログ

Word 2016 ページ設定ー余白設定の「印刷の向き」の表示の不具合 [Word]

ページ設定の余白の用紙の向きの表示の不具合ですが、設定する時のイメージ表示の異常だけで、実際の設定に影響はないようです。

Word 2016 の [レイアウト]タブ → ページ設定ダイアログを指定して、ページ設定の [余白] タブを選択します。

通常は印刷の向きにある枠内には、縦、横の用紙イメージが表示されるのですが、11月27日にリリースされた最新の更新バージョン 1811 (ビルド 16.0.11029.20079) を適用すると、どちらも同じ黒四角が表示されて用紙イメージで識別できなくなってしまうため、黒四角下部の縦、横の文字で判断が必要になります。

Windows 10 環境は最新バージョンを適用のため、WIndows 7 環境に一つ前のバージョンを適用して比較しています。

11/27にリリースされた最新のバージョン 1811 (16.0.11029.20079) 適用時の余白設定画面
zu181205-1.png

11/13にリリースされたバージョン 1810 (16.0.11001.20108) 適用時の余白設定画面
zu181205-2.png

※表示の不具合としてフィードバックしておきましたので、今後の更新の中で修正されると思います。

----- 2019-1-11 -----
2019年1月の更新バージョン 1812 (ビルド 11126.20196 クイック実行) では、まだ修正されていませんでした。
用紙の向きだけでしたら、[レイアウト] タブの [印刷方向] で確認・変更ができます。
余白設定の不具合3.png

----- 2019-02-22 追加 -----
2019年2月の更新で修正されたようで、正常に表示されるように戻っていました。
Word 2019 も同じ現象が起きていましたが、先に修正がされました。
両方フィードバックしておきましたら、後日バグを修正したとサポートからメールがきました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

斎藤

Word2016を使用しています。
今まで「印刷用紙の向き」と「用紙サイズ」が表示されていたのですが、昨年11月頃だったか、印刷の向きが黒く塗りつぶされ、用紙サイズは LetterとA4 のみの表示に変わってしまい、Wordを起動する際の一部になんらかのエラーが生じたのではないかと気になっていました(職場のWord2016は表示されていたので)。
用紙サイズの表示はプリンターを変更して元に戻りましたが、用紙の向きについての対処方法(インストールをやり直すのか修復するのか)が分かりませんでした。
しかし、このブログを読んで納得いきました。
昨年11月にリリースされた最新バージョンの表示の不具合だったのですね。
WordやExcelについては以前のバージョンと機能的に大差なく、なんだかバージョンアップさせるための旧バージョンと新バージョンを行ったり来たり上手く誤魔化され、手直ししなくてよいものを、新バージョンにかこつけていじくるもんだから、不具合が生じてもおかしくない気もします。
分かりやすいご説明、ありがとうございました^^
改善されるまでこのまま待ちます。すっきりしました。


by 斎藤 (2019-02-03 07:53) 

s-zenba

機能的な影響はなくイメージを表示するだけと思うのですが、新しい Word 2019 も同じ現象になります。
どちらもバージョンは 16.0.xxxxx.xxxxx なので、一緒に修正されるのでないかと思っていますが、つまらない所で製品のイメージダウンに影響するほうが大きいですよね。

by s-zenba (2019-02-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。