SSブログ

Office アプリで絵文字の入力 [Office全般]

Windows 10 で Office 2016を使用の場合の例ですが、[挿入]→[記号と特殊文字]→[その他の記号]や、Microsoft IMEのIMEパッドの文字一覧から、下図のような各種の記号や絵文字を入力することができます。

ime-emoji-1.jpg
図1 Word 2016 に挿入した絵文字の例

[挿入] → [記号と特殊文字] → [その他の記号] から入力の場合は、フォントを [Segoe UI Emoji]、種類を [拡張文字 - レベル1] にすると多数の絵文字が表示されてきます。
Word 2016 に絵文字を入力すると、カラーで表示されます。
ime-emoji-2.jpg
図2 記号と特殊文字のメニュー画面

ime-emoji-3.jpg
図3 フォント:Segoe UI Emoji で表示される絵文字


IMEパッドの[文字一覧]からの場合は、一覧上部のフォントを[Segoe UI Emoji] にして、左の文字カテゴリで Unicode 追加多言語面→その他の記号/絵文字などを選ぶと、多数の絵文字が表示されてきます。
ime-emoji-4.jpg
図4 IME 言語バーから IME パッドを選択

ime-emoji-5.jpg
図5 文字一覧のフォント: Segoe UI Emoji で表示される絵文字

フォントが Segoe UI Emojo 以外の場合は白黒の絵文字になります。
Word などに挿入して、フォントの色で色を設定することは可能です。
ime-emoji-6.jpg
図6 文字一覧のフォント: Meiryo UI で表示される絵文字

・Word 2016 の場合、使用フォントによって絵文字がカラー表示、白黒表示に変わります。
・カラー表示の記号や絵文字は画面表示だけで、印刷はすべて白黒になります。
・Excel、PowerPoint などではカラー表示にならず、すべて白黒表示になります。
・白黒の記号、絵文字などは、フォントの色で単に色を設定することはできます。

関連の情報
技術的には目新しいものではないようで、Office 365 の新機能では最近アニメーション機能が追加されているようなので、対応するアプリが増えて、印刷もカラーでできるようになってくるかもしれませんね。
OpenTypeカラーフォント

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。