SSブログ

Word 2016で、両面印刷の割り付け印刷をすると偶数ページが印刷されない [Word]

Word 2016 で、用紙の両面印刷で 2ページ/枚などの割り付けにより両面印刷をする場合、Word の印刷設定で印刷方法を指定して印刷すると、偶数ページが白紙となって印刷されない現象が発生するようです。
プリンターのプロパティから、プリンタードライバー側で両面印刷、割り付けの設定を行って印刷すると、すべてのページが正常に印刷されましたので、Word の印刷設定に不具合があると思います。

この現象は Word 2016 のみ発生し、Word 2013、Word 2019 では発生しませんでした。
Word 2016 のバージョンは 1812 (ビルド 11126.20266 クイック実行) 32ビット版で、同時に確認したWord 2019 も同じバージョンとなっていますが、こちらは正常でした。
また片面の割り付け印刷は、印刷設定をWord側、プリンター側のどちらで行っても、すべて正常に印刷されました。

印刷テストしたサンプルの文書イメージ (全4ページ)
zu190131-21.png

■ Word の印刷設定で両面の割り付け印刷をした場合の例
[ファイル]タブの印刷の設定で、[両面印刷 短辺を綴じます] および [2ページ/枚]を選択して、[印刷]をクリックして印刷します。

zu190131-22.png

プリンターのプレビューで印刷される状態を確認すると、割り付け、両面印刷になっています。
1枚目(表示ページ:1ページ=表面側)は、文書の1, 2ページ目が印刷される状態になっています。
2枚目(表示ページ:2ページ=裏面側)は、文書の3, 4ページ目が印刷されるはずですが、4ページ目の偶数ページが抜けています。

zu190131-23.png

※別のページ数の多い文書でも確認してみましたが、先頭ページ以外の偶数ページ (4,6,8,・・・) がすべて抜け落ちて白紙になっており印刷されませんでした。
 先頭ページの表面だけは偶数ページが印刷されますが、それ以外の偶数ページはすべて

■プリンタードライバー側で設定して印刷した場合の例
Word の印刷設定は [片面印刷]、[1ページ/枚] の状態で、プリンターのプロパティを選択して、プリンタードライバー側で [割り付け]、[両面印刷]、[短辺とじ] に設定して印刷してみました。

zu190131-24.png

Wordの印刷設定画面に戻った時、[両面印刷 短辺を綴じます] に変わっていますが、用紙への印刷方法は [1ページ/枚] のままとなっています。

zu190131-25.png

この状態で [印刷]ボタンをクリックして、プリンターの印刷プレビューで確認すると、すべてのページが印刷される状態で表示されてきます。
Word の印刷設定で印刷した場合と明らかに結果が違い、実際に印刷すると印刷プレビューの通り、1枚の用紙の両面に4ページ分がすべて印刷されてきます。

zu190131-26.png


Word 側で 2ページ/枚 に設定して、更にプリンタードライバー側で割り付け印刷の 2ページのように、両方で設定すると 4ページ/枚の割り付けをしたことになってしまいますので、印刷設定はどちらか片方で行うようにしたほうが良いと思います。

標準のページ設定ではなく、袋とじなどの両面印刷を行う場合に、偶数ページに図があると偶数ページが白紙となって印刷されない問題もあるようですが、こちらは原因が不明で回避する方法が見当たらないようです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。