SSブログ

Wordで図形を選択する ([オブジェクトの選択] 使用時の問題点と対処方法) [Word]

Word 文書の作成で、図/図形を挿入した文書を作成することは良くあると思います。
図/図形を自由な位置に配置するには、文字列の折り返しを四角、前面、背面などの形式に設定しますが、オプションの設定で図を挿入/貼り付けする時の既定の形式を変更できるようになっています。
挿入した図/図形の位置やサイズを変更などをする場合は、図/図形をクリックまたは [Shift]キーを押しながらクリックして複数の図/図形を選択しますが、Word 2013 以降のバージョンでは図1 の [ホーム]タブの [選択] ➜ [オブジェクトの選択] で図/図形の範囲をドラッグして、一括で図形を選択することができるようになっています。

zu190211-1.png
図1. [ホーム]タブ➜[選択]➜[オブジェクトの選択]


図2 は [オブジェクトの選択] で図の範囲をドラッグした時の状態で、選択範囲がグレー表示されます。
以前の Word 2010 は、描画キャンバス内に作成の図/図形に対してのみ可能で、ページ上に直接作成した図/図形などは [オブジェクトの選択] で選択することができなかったので、Word 2013 以降のバージョンでは選択機能が改善されています。

zu190211-3.png
図2. [オブジェクトの選択]をして、図の範囲をドラッグした状態


[オブジェクトの選択]で図形の範囲を選択して図/図形を選択した場合、図3 のように水平および垂直の直線、直線矢印線だけが選択されていません。
直線図形を作成する場合に、[Shift]キーを押しながら作成すると水平、垂直の直線を作成することができるのですが、[オブジェクトの選択] で選択すると、水平および垂直の直線図形だけ選択されません。
図3 の例では分かりにくいですが、単独の直線、矢印線以外に長方形図形を結ぶ直線も選択されていません。

zu190211-4.png
図3. [オブジェクトの選択] で図形を選択した状態


[ホーム]タブの [選択]➜[オブジェクトの選択と表示]、または描画ツール [書式]タブの配置にある [オブジェクトの選択と表示] で選択ウィンドウを表示しておくと、水平、垂直の直線コネクタと直線矢印コネクタが選択されていないことが分かります。
例にはありませんが、フリーフォーム図形で作成した直線の図形も同じ状態になります。

zu190211-5.png
図4. オブジェクトの選択と表示の選択ウィンドウの表示状態


選択されない原因を調べてみると、水平、垂直の直線は、描画ツール [書式]タブのサイズの一方の値が [0 mm] となっており、完全に水平、垂直の直線図形になっていることが分かります。
水平、垂直以外の直線は選択され、描画キャンバス内ではすべてが選択されます。

選択されない図形のサイズは一方が [0 mm] になっているので、値を [0.02mm] に変更してみると [オブジェクトの選択] で選択されるようになります。

[0.1 mm] と値を少し大きくすると直線に滲みが出てきますが、[0.02 mm] では滲みは目立ちませんので、[オブジェクトの選択] を利用して選択をしたい場合は、あらかじめ水平、垂直の直線図形の作成時に、端点の位置を [0.02 mm] のように微小な値に変えて作成しておくと良さそうです。

zu190211-6.png
図5. 水平、垂直の直線は、サイズで端点の位置を微小に変える


水平、垂直の直線の値を変えたくない場合に、他の図形と一括で選択するには、[オブジェクトの選択と表示] ウィンドウを表示しておき、[オブジェクトの選択] で図形範囲をドラッグで選択して、選択ウィンドウで [Ctrl] キーを押しながら選択されていない図形の名前をクリックして、追加選択する方法があります。


【参考】
直線、直線矢印などの図形は、カギ型や曲線コネクタ図形と同じコネクタ線に分類されており、描画キャンバス内で複数図形の接続点間を結ぶためのコネクタ線と呼ばれる図形で、図形を移動すると追従して移動します。
描画キャンバスを使用しない場合は、図形の接続点は表示されないため、それぞれ単独の図形になります。

本現象は Office 2013, 2016, 2019 の Word のみで発生し、Excel、PowerPoint などでは選択可能です。
図形オブジェクトを選択する機能として、各アプリで同じ動作になるように統一してほしいと改善要望をフィードバックしておきましたが、図形を選択する時の参考になれば幸いです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。