SSブログ

平成と入力して今日の日付を入力できない [Word]

現在の元号「平成」ですが、4月1日に新元号が発表されて、5月1日に新元号になることが決まっていますので、あと2か月半弱で変わりますね。
元号が変わると今日の日付も新しい元号に変わると思いますが、新しい Word 2019 で今日の日付を自動入力できない問題があり対処したので、同様の現象が発生した時の参考に対処方法を記事にしました。

Word で今日の日付を入力する場合に、「へいせい」と入力して「平成」に変換し、続けて [Enter] を押すと下図のようにポップヒントが表示されて、[Enter] で今日の日付を入力することができるようになっています。
ポップヒントが表示されなかったり、元号の「平成」だけが入力されて今日の日付にならない現象が発生することがあるようです。

zu190220-1.png

今年の 1月から Office 2019 を使い始めたのですが、Word 2019 で「平成」と入力変換すると日付のポップヒントが表示されず、[Enter] の入力で「平成」の元号のみが入力されてしまい、今日の日付を自動で入力することができない状態になりました。
Word 2010、2013、2016 では問題なくポップヒントが表示され、[Enter] で今日の日付を自動入力することができました。

元号だけの入力でポップヒントが表示されず、今日の日付が入力できない場合の原因としては、
・Word の [オートコレクトのオプション] の日付スタイルの設定
・オートコレクトの定型句の候補の表示の設定
の、いずれかが関連しているようです。

[オートコレクトのオプション] の日付スタイルの設定を確認する
[ファイル]タブ ➜ オプション ➜ 文章校正 ➜ 右にある [オートコレクトのオプション] を選択します。
オートコレクトの [入力オートフォーマット]タブで、入力中に自動で書式設定する項目にある「日付スタイル」にチェックがない場合は、チェックを入れて [OK] でオプションを終了します。

zu190220-2.png

この状態で「へいせい」と入力して「平成」に変換し、[Enter] でポップヒントが表示されて今日の日付が入力できるか確認します。

当方の Word 2010~2016 では、「日付スタイル」にチェックがない状態でもポップヒントが表示され、今日の日付が入力可能でしたが、チェックが付いていないとポップヒントが表示されないこともあるようです。
Word 2019 は「日付スタイル」にチェックを入れてもポップヒントが表示されない状態でした。
チェック無しでもポップヒントが表示される理由はわかりません。


「日付スタイル」の設定で日付を自動入力できない場合は、以下の「オートコレクトの定型句の候補の表示の設定」を確認してみてください。

オートコレクトの定型句の候補の表示の設定を行う
設定の手順は、
・クイックアクセス ツールバーに「定型句を置き換える」のアイコンを追加する。
・オートコレクトを表示して、「登録名の先頭の数文字の入力で候補を表示する」のチェックを確認する。
になります。

クイックアクセス ツールバーに「定型句を置き換える」のアイコンを追加する
Word 画面上部にあるクイックアクセス ツールバー右端の、小さな▼部をクリックして、[その他のコマンド] を選択します。

zu190220-3.png

クイックアクセス ツールバーのカスタマイズが表示されるので、コマンドの選択:[リボンにないコマンド] または [すべてのコマンド] にして、下のコマンドから「定型句に置き換える」を選択して [追加] をクリックして右の枠に追加し [OK] とします。

zu190220-4.png

Word 画面の適当な文字を選択して、クイックアクセス ツールバーに追加された [定型句に置き換える] のアイコンをクリックします。
※適当な文字を選択しないと、 [定型句に置き換える] のアイコンが選択できません。

オートコレクト画面が表示されるので、先頭にある「登録名の先頭の数文字の入力で候補を表示する」にチェックが無い場合は、チェックを入れて [OK] で閉じます。

zu190220-5.png

この状態で「へいせい」と入力して「平成」に変換し、[Enter] で今日の日付のポップヒントが表示され、[Enter] で日付が自動入力されるか確認します。

新しい Word 2019 の場合「日付スタイル」では変化がありませんでしたが、「オートコレクト」の方法でポップヒントが表示され、今日の日付を入力することが可能となりました。
この方法は、Word2010~2016 など、他のバージョンでも有効な方法です。

元号の改元については、1~2月にかけて Windows, Office などで更新プログラムが配信されていますが、適用すると一部アプリが動かなくなったり、平成が半角文字になったりとトラブル続きだったようですが、修正プログラムが配信されて解消の方向にあるようです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。