So-net無料ブログ作成

購入PCに付属している Office 2019 を初回セットアップする時の問題について [Office全般]

購入した PC に搭載プレインストールされている Office は、2018年11月頃から新しい Office 2019 に変わってきています。

数日前頃から、搭載されている Office 2019 を使用開始するために、初回のセットアップ (設定) を行おうとして、付属のプロダクトキーを入力すると、『このプロダクトキーは既に使用されています』というメッセージが表示されてセットアップができず、Office が使用できない現象が起きているようです。
現時点では原因が不明で調査中とのことです。

購入後の初回のセットアップで同様のエラーとなった場合は、サポート窓口まで問い合わせしたほうが良いでしょう。
原因判明に関わらず、使用できるようにセットアップの対応をしてもらえると思います。
<2019-04-04 追記>
PC に付属の Office 以外に、Office 単独で購入したパッケージ版、Excel、Word などの単体版でも起きているようです。


なお、すでに初回のセットアップが済んでいるプレインストール版の Office を、別の PC にインストールしようとした場合、別途購入したパッケージ版の Office の再インストールや、 2台目の PC へのインストールなどで、プロダクトキーを入力して行った場合にも、同様のメッセージが表示されてきます。
この場合は、インストールする手順が誤っているためで、初回のセットアップ時のエラーとは異なります。
※Q&A コミュニティの質問を見ていると、この間違いをしている人が結構多くいます。

購入時のプロダクトキーは、初回のセットアップで一度使用するだけとなっているためで、セットアップが完了すると Microsoft アカウントにライセンスが紐づけされます。
このため、2回目以降は Office アカウント のページにアクセスして、初回使用した Microsoft アカウントでサインインしてインストールしますので、購入時のプロダクトキーを使用することはありません。

また、購入した PC に付属している Office は、付属の PC のみで使用可能なライセンスで、他の PC では使用できないためです。

※プロダクトキーカードは Office を所有している証明になることと、Office と紐づけされた Microsoft アカウントは変更ができませんので、紛失したり、忘れることが無いようにしてください。
サポートに問い合わせの場合、所有確認のために購入時のプロダクトキーを聞かれることがあります。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。