So-net無料ブログ作成

[罫線を引く]で表のセルを分割できない不具合 [PowerPoint]

PowerPoint 2016/2019 で、表の [罫線を引く] の機能で表の作成、セルの分割を行おうとしても、罫線を引くことができずに、四角形となって別の表となってしまう現象が発生します。

[罫線を引く] を使用して単一のセルの表を作成できます。
作成したセルの内側を [罫線を引く] でセルを分割しようとしても、直線の罫線が作成できずに、別の表として四角のセルが作成されてしまう現象が発生します。

表の作成で 2列以上ある表を作成するか、単一のセルを [セルの分割] で複数のセルに分割すると、[罫線を引く] で単一のセル、または複数のセルに渡る罫線を引くことができ、セルを分割することができます。

複数列または複数行のセルがある場合でも、外枠側から罫線を引こうとすると、別の表のセル枠が作成され、内側で指定すると罫線を引くことができる現象も発生することがあるようです。

PowerPoiint 2013 以前では本現象が発生しないので、新しいバージョンの不具合のように思いますので、[罫線を引く] を使用する場合は、あらかじめ複数列ある表で使用する、[セルの分割] で複数列のセルにして使用する、といった対応が必要と思います。
※PowerPoint の不具合としてフィードバックをしてあります。


[挿入]タブの [表] および [テーブル デザイン]タブに [罫線を引く] があり、[レイアウト]タブに [セルの分割] があります。

zu190610-1.png

表のセルが複数列ある場合、[罫線を引く] でセルを分割する罫線を外枠側から引こうとすると、四角枠の点線となって別の表になってしまいます。
内側にあるセル側から罫線を引くと、点線の直線となってセルを分割する罫線を作成できます。

zu190610-2.png

1行2列、2行1列の表で、[罫線を引く] でセルを分割する罫線を作成した場合の結果です。
複数列のある方向への罫線は作成できましたが、単一セルの方向は別の表のセル枠が作成されました。

zu190610-3.png


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 1

アシュリー

ぜんばさん、
うちの会社は今にMicrosoftに上手な人を見つけて致します。
プロジェクトは全部フリーランスで、次は7月に起こります。
興味がある事場合、メールでご連絡ください (ashley.southworth@vitalyst.com).
宜しくお願い致します。
by アシュリー (2019-06-20 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。