SSブログ

Word, Excel などで印刷ができなくなったときの対処方法 [Office全般]

Word、Excel などの Office アプリのみが印刷できなくなる現象で、新規作成、既存ファイルに関係なく印刷不可能となることがあるようです。(コミュニティの質問で何度か見ています)
インターネットのWebブラウザ、メモ帳など、Officeアプリ以外は問題なく印刷ができる場合は、プリンターやプリンタードライバーは異常なしと考えられますので、以下のような方法で正常に戻るかどうか確認してみると良いでしょう。

(1) 一度 PC を「完全にシャットダウン」して、再起動してから印刷動作を確認してみます。
  完全シャットダウンするには、[スタート] → [電源] を選択して、[Shift] キーを押しながら「シャットダウン]、または「再起動」を指定します。起動するときは「通常に起動」します。

(2) Office アプリをセーフモードで起動して、正常に印刷できるか確認してみます。
  印刷可能になる場合はアプリを終了して、PC を通常に再起動してから Office アプリで印刷できるか確認してみます。

(3) Office の修復、または再インストールで正常に戻るか確認してみます。
  バージョン 2016 以降の一般向けの Office は、ストアプリ版とデスクトップ版があり、修復や再インストールの手順が違います。
 Office アプリのファイルタブ → アカウントで、バージョン情報のビルド番号の個所で確認できます。

<関連の情報>
Excel Word が印刷できない - Microsoft コミュニティ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。