SSブログ

エラーが発生したため ***** が正常に機能できなくなりました。***** を終了する必要があります。 [Office全般]

Office アプリを起動すると、「申し訳ございません。エラーが発生したため ***** が正常に機能できなくなりました。***** を終了する必要があります。今すぐ修復しますか?」とエラーが表示されて、使用することができなくなる現象が発生した場合に、現状判明している対処方法を紹介します。
※ ***** 部分は、エラーとなる Excel、PowerPoint、Word などのアプリ名です。

Office の修復、再インストールなどで正常になることもあるようですが、これでは解決できない場合もあるようです。

一般的な対処方法
Windows PC 上の Office アプリをセーフ モードで開く
Office アプリケーションを修復する

Wordだけなど、特定の Office アプリだけがエラーとなって、他は正常に使用できる場合
エラーとなるアプリを右クリックして [プロパティ] を選択し、[互換性]タブの「互換モード」で実行するにチェックが入っているとエラーになる。。
[すべてのユーザーの設定を変更する] のほうにも 同じ [互換性モードで実行する] の設定があるので、これも確認する。

[スタート]メニューやタイル画面にある Word、Excel、PowerPoint などの場合は、右クリックして [その他] > [ファイルの場所を開く] でショートカットを表示して、右クリックで [プロパティ] を選択、表示します。

Word 起動時に、エラーが発生したため Word が正常に機能しなくなりましたのエラーの対処方法

Word、Excel、PowerPoint など、複数の Office アプリでエラーとなる場合
このエラーとなった場合、一般的な対処方法の、
・エラーメッセージにあるように Office の [クイック修復]、[オンライン修復] の実行
・アンインストール サポート ツールで Office を削除して、再インストール
といった対応では解決しないケースがあるようです。

以下は、Office の修復、再インストールで解決しない場合に、現在判明している解決事例の紹介です。
エラーメッセージからは原因を推測できないものばかりです。

1. セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して、エラーが解消するか確認する。
正常になる場合は、セキュリティ対策ソフトが原因と推測できますので、メーカーのサポート窓口に問い合わせて確認すると良さそうです。(過去にウィルスバスターで発生したことがあったようです)

2. 自動的に行われる Office のライセンス認証チェックで問題が発生する可能性
 (なぜ部分的にエラーとなるかといった原因は不明です)
Office アプリにエラーとならないアプリがある場合に、エラーの出ないアプリを起動するとライセンス認証を要求され、認証を行ったところ、すべてが正常な状態になったという事例がありました。
エラーとなるアプリが起動する場合は、タイトルバーに「非商用目的」「ライセンスのない製品」といった表示がされていることもあるようで、永続版の Office に比べてチェック頻度が短い Microsoft 365 でエラーとなることが多いようです。

office起動時のエラー「申し訳ございません。エラーが発生したため、Wordが正常に機能しなくなりました。Wordを終了する必要があります。今すぐ修復しますか?」

3. Office で利用可能なデバイスを確認する
特に複数台のPCなどで使用可能な Microsoft 365 の場合、インストール台数は無制限ですが、使用可能な台数は 5台までの制限となっていますので、デバイスごとのアクティブ化/非アクティブ化あたりの影響(競合など) がエラーの原因となっているように思います。

エラーが出る (Microsoft コミュニティ)

--- 2020-11-20 追記 ---
PC 起動時に Wondows にログインするアカウントに Microsoft アカウントを使っていて、Office にサインインするアカウントと重複しているときも、表題のエラーになることがあるようです。
以下の情報にある、ライセンス認証におけるトラブルシューティング ツールを利用して、エラーが解消したという事例も見かけます。
Office のライセンスのない製品というエラーとアクティブ化のエラー

Office を使用するときの Microsoft アカウントは、Office が紐づけされたアカウント以外でも使用可能なので、重複しないように別のアカウントでサインインした場合や、PC に新規のユーザーアカウントを作成して使用した場合などに、表題のエラーが解消するかどうかといった、原因の切り分けを行ってみると良さそうです。

--- 関連情報 ---
Word 起動時に、エラーが発生したため Word が正常に機能しなくなりましたのエラーの対処方法

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。