SSブログ

Office 2013 アプリの新規で、オンライン テンプレートやテーマが表示されない時の対処方法 [Office全般]

数年前に発生していた現象ですが、Office 2013 のメインストリームサポートが終了しているためか、修正されないていないようで、数日前にこの現象が発生した人がいました。

Office 2013 の Word、Excel、PowerPoint などで、新規の文書、新規のブック、新規のプレゼンテーションを作成するとき、白紙の文書、空白のブック、新しいプレゼンテーション以外の、オンライン テンプレートやテーマが何も表示されなかったり、お勧めのテンプレートはありません、といった表示となることがあるようです。

この現象が発生した時の対処方法として、以下のような方法で修正できるようです。
以前記事を書いていなかったのと、Office 2013 の延長サポート終了まで 2年半あるので書いておきます。

対処方法は、PC の日付を2か月先の同じ日付に変更して、表示されるようになったら、元の日付に戻すだけで済むようです。

1. コントロール パネルの「日付、時刻、地域と言語のオプション」-「日付と時刻」をクリックして、「日付と時刻」のダイアログ ボックスを表示します。
または、タスクバー右の通知領域で、「時刻(時計)」を右クリックして「日付と時刻の調整」を選択します。

2. [日付と時刻の変更] ボタンをクリックします。

3. カレンダーが表示されるので、右上にある三角記号([>]) で 2か月先の同じ日付に変更して、[OK] ボタンでダイアログ ボックスを閉じます。

4. Office 2013 のアプリを起動して、テンプレートが表示されるか確認します。
表示されないときは、PCを一度再起動してから再確認します。

再度、「日付と時刻」を開いて、日付の設定を本日の日付に戻しておくのを忘れないでください。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。