SSブログ

(Word) 表のセル内の文字列の編集オプション(文字列の折り返し、均等に割り付け) [Word]

Wordの表のセル内に文字列を書き込むと、セル幅で文字列が折り返しされます。
表のプロパティの [セル]タブに、[オプション] 設定でセル内の文字列を1行にできる設定があり、セル内の文字列を折り返しにしたり、1行にすることができます。
※表のプロパティは、表を右クリック、または表ツール[レイアウト]タブの [プロパティ] で指定できます。

セルのオプション
★文字列を折り返して全体を表示する
 セルの幅を自動調整してセル内の文字列を1行に変更する機能で、セルの「幅を指定する」のチェックをオフにして変更します。
 「幅を指定する」のチェックをがオンの時はセルの幅が固定されるため、1行に変更することができません。
★文字列をセル幅に均等に割り付ける
 セルの幅に合わせてセル内の文字サイズを縮小して、均等配置する機能です。

文字のサイズを変えないで1行にする場合は、対象のセルを選択して、表のプロパティの [セル]タブで、「幅を指定する」のチェックをオフにして [OK] で確定します。
再度、表のプロパティの [セル]タブで [オプション] を選択して、「文字列を折り返して全体を表示する」のチェックをオフにして [OK] で確定すると、セルの幅が広がってセル内の文字が1行になります。

zu201224-1.png

zu201224-2.png

表のプロパティで幅を指定するのチェックと、オプションの項目のチェックは、どちらを先に設定しても可能ですが、表のプロパティで続けて操作すると変更が反映がされません。 それぞれの設定を、表のプロパティの選択から個別に設定した時に反映されます。

以下、左2列の網掛けのセルが変更対象のセルです。

■文字列を折り返して全体を表示する
★表全体の幅がページの幅より小さい表の時
 1行にしたセルの幅が広くなり、その分だけ表全体が右に伸びます。
zu201224-3.png

★表全体の幅が、本文領域の幅一杯の表の時
 1行にしたセルの幅が広くなり、残りのセルの幅が狭くなります。
zu201224-4.png

★選択していないセルに少ない文字数のセルがある場合
 文字数が少ない余白のあるセルの幅が狭くなります。
zu201224-5.png

★選択していないセルの文字数が多くセル幅を狭くできない時
 変更対象外のセルの幅が均等に狭くなるため、文字数の多いセルの文字は折り返しされます。
zu201224-6.png


■文字列をセル幅に均等に割り付ける
★選択したセルの幅に合わせて、文字サイズを縮小して均等に配置されます。
zu201224-7.png

★セル内の文字数が多いほど、文字は縮小されます。
zu201224-8.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。