SSブログ

個人向けと法人向けのPCに搭載された Office 2021/2019 の違い [Office全般]

家電量販店などの店頭で販売しているPCの多くは主に個人向けで、Microsoft Office が搭載されているPCとOffice のないPCがあります。
PCメーカーなどの直販サイトでは、個人向けと法人向けのPCを扱っていて、カスタマイズ オプションで Office を追加できるようになっていますが、これも購入するPCに搭載のプレインストール (PIPC) の Officeと同じ扱いになります。

プレインストールされた Office は、PC の一部として扱われるので、そのPC 1台のみで使用できるライセンスとなっているため、他のPCでは利用することができません。
一部のPCには、プロダクトキーカードが無く、デジタルライセンスとなっている製品もあるようです。(後述の「よく寄せられる質問」に記載)

※POSAカードやコード版などの Office を単独で購入する、いわゆるパッケージ版/ダウンロード版の Office は、同一ユーザーが 2台以下の PC で使用可能で、他の PC に移管することができるところが、PC 搭載の Office と異なります。

現在個人向けと法人向けのPCに搭載されている Microsoft Office は Office 2019となっています。
※2021年10月5日に Office 2021が発売されて、Office 2021 搭載に変わってきています。

個人向け、法人向けのどちらも機能は変わりませんが、初回のセットアップを行うときや、再インストールするときには大きな違いがあるので、簡単にまとめてみました。

個人向けPCの Office 2021/2019
・使用するにはインターネット接続が必須になります。
・初めて使用する (初回のセットアップをする) ときは、付属のプロダクトキーと Microsoft アカウントを使用して登録し、ライセンス認証をします。
・初回のセットアップでは、ストア版の Office 2021/2019 がインストールされます。
・付属のプロダクトキーカードを使用するのは、初回の一度だけです。
 Office 付きで PCを譲渡するような場合には、付属のプロダクトキーカードが必要になります。
・初回のセットアップで使用した Microsoft アカウントに Officeのライセンスが紐づけされます。
 使用した Microsoft アカウントは変更することができません。
・2年以内に1回以上は、Office 用の Microsoft アカウントのサインインが必要になります。
・再インストールするときは、初回使用した Microsoft アカウントを使用して行います。
・クイック実行のデスクトップ版に変更することができます。
・PCに複数のユーザーアカウントを作成してストア版の Officeを利用したい場合は、アカウントごとにインストールが必要になります。
 デスクトップ版の Office は、管理者権限のユーザーのみインストールすると、他のユーザーアカウントでも利用可能になります。
・Microsoft アカウントは、個人情報保護の観点からユーザー自身の管理となります。
 忘れたり、2年以上サインインしないとアカウントが削除されて、Office の利用ができなくなります。
※ 上記は、以前のバージョンの Office 2016 も同じです。

法人向けPCの Office 2021/2019
・インターネット接続なしでも使用することができます。(2021 は必要です)
・オフラインで使用する場合のライセンス認証は、電話による認証で行うようにします。
・初めて使用する (初回のセットアップをする) ときは、付属のプロダクトキーを使用します。
 個人用のように Microsoft アカウントは使いません。
・再インストールするときは、付属のプロダクトキーと任意の Microsoft アカウントを使用します。
 個人用のように、Microsoft アカウントにライセンスの紐づけはありません。
・再インストールするとクイック実行のデスクトップ版に変更され、ストア版に戻せなくなります。
 サードパーティのアドインなどは、クイック実行のデスクトップ版が必須となることがあります。
・法人で個人向けと同じ Office を購入すると、Microsoft アカウントの管理が面倒になります。
 担当者の退社などで Office の利用が難しくなることもあるので注意が必要です。

 法人の場合は、法人向け Office 搭載のPCを購入、ボリュームライセンスの Office 2021 LTSC (主に大企業向け) の導入を検討されたほうが良いと思います。


Office 2021/Office 2019 搭載 PC (個人向け) (中小企業向け) の違いについて - 楽しもう Office (microsoft.com)

下記の (個人向け) と (中小企業向け) の PC に搭載された Office のセットアップ情報の、「よく寄せられる質問」にも関連する情報が記載されています。

PCに搭載された Office をセットアップする - Office サポート (microsoft.com)

--- 2021-11-27 Office 2021 の発売、リンク先情報の変更などにより、記事内容の一部を変更しました。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

ちくりん

個人向けと法人向けの違いを書いてくださり、ありがとうございました。
「個人用のように、Microsoft アカウントにライセンスの紐づけはありません。」
これを知ることができて、大変助かりました。
by ちくりん (2023-11-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。