SSブログ

Windows 10 をバージョンアップすると、Word、Excel のかな入力で不具合が発生する [Office全般]

Windows 10 を、バージョン 1909 から 2004 または 20H2 にバージョンアップすると、Microsoft IME も新しいバージョンに変更されます。
バージョンアップした後に、Microsoft Word や Excel の「かな入力」で文字入力・変換を行うと、正常に入力できなくなる現象が発生する不具合が起きているようです。

例えば、矢印方向キーを入力したときに、カーソルが移動せずに数字が表示される、Shift+8 や Shift+9 で "(" や ”)” ではなく、"8" や ”9”が入力される、など。

本現象については Microsoft から IME の問題として情報が出ていますので、Windows をバージョンアップした後に IME の入力・変換に不具合がある場合は、回避策の「以前のバージョンの IME を使う」に変更して正常となるかを確認してみたほうが良さそうです。
新しい IME の多くの問題は解決済みとなっていますが、「かな入力」時の問題は調査中のようです。

Windows 10 のバージョンは、画面左下の検索ボックスで「winver」と入力して Enter キーを入力すると表示されます。

Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。

<Microsoft コミュニティに投稿された質問>
IMEでかな入力設定にすると、矢印キーが正常に作動せず、数字が入力されるのはなぜ?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。