SSブログ

Word で印刷範囲指定の印刷ができないときの確認内容 [Word]

Word 文書をプリンターに印刷する場合に、「すべてのページ」の印刷は正常に印刷されるが、1,2 や 1-4 などのように、印刷範囲を指定して印刷しようとすると、プリンターに印刷データが送られず、何も反応しなくなって印刷されない現象が発生することがあるようです。

Web上で見た限りですが、この現象の発生している Office は、比較的最近の Word 2016、Word 2019 といったバージョンで起きているようで、[ファイル] タブ > オプション > 表示 > 印刷オプションにある、「印刷前にフィールドを更新する」のチェックが外れていると、この現象が発生することがあるようです。

手元にある Word 2019 で試したところでは、チェックが外れている状態でも、範囲指定の印刷も問題なく可能でしたので、本質的な原因は他の所にあるとも考えられます。

こちらで試した環境は以下の通りです。
Windows 10 バージョン 21H1 (OS ビルド 19043.2137)
Office Professional Plus 2019 の Word 2019 、バージョン 2108 ビルド 14326.20404 クイック実行)

Office 2016 以降のバージョンで、PC 付属のプレインストール版の場合は、クイック実行のデスクトップアプリと、Windows UWP のストアアプリの 2種類があり、一部の機能(仕様) が違っています。
別途買い切りで購入の永続版の Office、法人向けのボリュームライセンスの Office、サブスクリプションの Microsoft 365 などの Office は、クイック実行または MSI 形式のデスクトップアプリとなっています。
ストアアプリ版が手元にありませんので確認をとれていませんが、このあたりの違いによることも考えられます。
※ストアアプリ版をお使いの方がいらっしゃいましたら、動作状況についてコメント頂けると有難いです。

ストアアプリ版をお使いの方は、デスクトップ版に変更することができますが、ストア版に戻すことはできなくなります。

<関連情報>
Wordで範囲指定の印刷ができない

----- 2021年 9月24日 追加 -----
少し進展がありましたので追記します。
単純に 1, 2, 3, ・・・ のように、ページ番号だけの場合は範囲指定の印刷は可能でした。
ページ番号が X/Y のように、ページ番号/総ページ数といった形式となっている場合に、範囲指定の印刷ができない場合があるようですが、下記のオプションの設定により印刷可能となるようです。

[ファイル]タブ > オプション > 表示で、印刷オプションの「印刷前にフィールドを更新する」のチェックがない場合は、チェックを入れると範囲指定の印刷が可能となりました。

「印刷前にフィールドを更新する」のチェックについては通常はオフの状態で、以前は印刷可能だったと思いますので、更新プログラムの不具合で上記現象が発生するようになったものと思います。
※本現象について本日フィードバックを送っておきました。

印刷オプションの設定でも範囲指定印刷できない場合は、Microsoft Print to PDF、Microsoft XPS Document Writer などにプリンターを変更して、すべてのページの印刷でファイルに出力して、PDF、XPS ファイルから指定範囲の印刷を行うか、Web用 Office の Word で開いて印刷することで、暫定的ですが回避可能となっているようです。

Word 365、Word 2019、Word 2016 などで範囲指定の印刷を可能にするには、2021年6月8日にリリースされた更新時点まで Office をロールバックすると印刷可能となるようです。
※Microsoft 側もバグであることを認識しているようですが、複雑な問題であるとのことで時間がかかっているようです。

----- 2021-10-09 追記 -----
上記の印刷トラブルについては、9月28日にリリースされた バージョン 2109 (ビルド 14430.20234) で修正されたようで、10月6日に次の更新のバージョン 2109 (ビルド 14430.20276) がリリースされています。

----- 2023-12-20 追記 -----
セクション区切りを挿入してページ番号を設定している場合は、p●s● のようにページ番号とセクション番号で範囲指定が必要な場合があります。
どのように作成してある文書で、ページ番号の設定をどのようにしてあるかを確認したほうが良いと思います。
Word 画面下部にステータスバーで右クリックして、書式設定されたページ番号、セクションも表示するようにしておき、範囲指定するページの状態を表示すると判断しやすくなると思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。