SSブログ

ページ番号を漢数字で縦書きに作成できない不具合 [Word]

新しいバージョンの Office (Microsoft 365, Office 2021, 2019, 2016) の Word で、ヘッダーまたはフッターに縦書きテキストボックスを挿入して、ページ番号を一、二、三、・・・ ように漢数字で縦書きで作成すると、文字が90度右に回転した状態の表示となってしまう不具合があります。
1, 2, 3,・・・ の全角数字の場合も、右に90度回転して表示されます。
ページ番号の後に "頁" などと追加した文字部分は、回転せずに縦書きで表示されます。

Word 画面下部のステータスバーに表示の言語は、全角文字なので本来は"日本語"と表示されるべきですが、"英語 (米国)” と表示されるので、ページ番号部分だけが半角英数字と同じ扱いとなって回転してしまうようです。

以前のバージョンの Word 2013、2010 では正常に表示されますので、内部的なバージョンが 16.0 となっている新しいバージョンだけ不具合が発生しているようです。

<関連情報 - Microsoft コミュニティ>
[Word 365]ヘッダ・フッタ等余白におけるページ番号の漢数字表現が縦書きテキストボックスで横書きになる現象(バージョン 2109)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。