SSブログ

ダークモード設定時のマス目付き原稿用紙の表示に不具合 [Word]

Office 2019, 2021, Microsoft 365 の Word 画面の色に、ダークモード(黒)が追加されています。
白色系の表示画面で長時間使用する人によっては、眩しさや目の疲れなどの理由により、かなり前から要望が出ていたようです。

このダークモードで画面全体を黒で表示して、日本語版固有のマス目付き原稿用紙機能を使用すると、マス目の一部だけが白く残ってしまう不具合が発生します。

ダークモードの設定は、[ファイル]タブのアカウントで、Office テーマに追加された"黒"を選択します。
ダークモードにすると、メニューや用紙を含めて画面全体が黒になります。
カラフル、濃い灰色など、他の設定の場合は、用紙部分は白の表示になります。

zu211111-1.png


ダークモードでマス目付き原稿用紙を表示したときの状態
行間の部分が白く残ってしまい、非常に見づらくなります。

zu211111-2.png

[表示]タブの [モードの切り替え] で用紙部分だけ白い表示に変更すると、マス目が表示されます。

zu211111-3.png


ダークモード時の原稿用紙表示の不具合としてフィードバックをしてありますが、修正されるまではダークモード以外、またはダークモードの切り替えで使用するという対応になると思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。