SSブログ

はがき文面印刷でセキュリティ警告が表示される現象 [Word]

差し込み文書の [はがき印刷] > [はがき文面印刷] で、ウィザードの指示に従って新規に文面を作成、保存する場合は何も問題ないですが、作成した文面をファイルに保存して、保存した文面ファイルを開くと VBAマクロの「セキュリティ警告」画面が表示されてきます。
[OK] を指定すれば、文面は開いて表示されますが、新規作成で表示されていたリボンメニューの「はがき文面印刷」のタブが表示されてきません。

はがき印刷機能は20年以上前のバージョンから存在している機能のため、古いマクロであると思います。
このところ Office のセキュリティ強化が行われているため、その影響によるものと思われます。

対処方法として、レジストリの Word のセキュリティにキーを追加することで、「セキュリティ警告」画面にマクロの「コンテンツを有効化する」ボタンが表示され、文面ファイルを開いた Word 画面にも「コンテンツの有効化」が表示されて、新規作成と同様に文面の編集にも対処可能となる情報が公開されています。

Wordの「はがき文面印刷ウィザード」の不具合

Microsoft Wordのセキュリティに関する通知

アドインと VBA マクロが無効 (microsoft.com)
※ Word 2021 もバージョン 2019、365 と同じ 16.0 です。

レジストリ エディターを起動して、新規に2つのキーを追加します。
図は Windows 11 の例ですが、他も殆ど同じです。
zu230118-1.png

キーを追加する位置まで展開して、赤枠内のキーを追加作成します。
zu230118-2.png

-----
間もなく年賀状を作成する時期になってきますが、Word の文面作成の画像、文言などは限られており、文面の編集で内容を差し替えることも可能になっています。
一般ユーザーなので、レジストリの編集はちょっとと思われる場合は、以下のような方法で文面の作成を行う方法もあり、作成の手間は殆ど変わらないと思います。
Word 利用の場合、「はがき宛名面の作成」と違って、郵便局、プリンターメーカー、その他で数多くのテンプレートや素材が公開されていますので、はがきサイズで通常の文書として文面を作成する方法でも簡単に作成できると思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。