SSブログ

Word による表の計算式 [Word]

Word で作成した表では、[計算式] 機能を使って、入力した数値から四則演算、合計、平均などの簡単な計算を行うことができます。

計算式でできる機能、使い方などについては、Web上に多くの情報があるので省略しますが、計算式を行う表について注意点があります。

Word または Outlook の表で計算式を使用する

Word 表 計算式の検索結果

下図に合計を求める例を示しますが、数値の入っているセルの幅に対して、合計を求めるセルの幅が大きいと正しい結果が計算されません。

図の左は、すべてのセル幅が同じ場合ですが、合計のセル幅が狭い場合も大丈夫なようです。
図の右は、合計のセル幅が広い場合で、=SUM(ABOVE) での合計は、直前のセルの値になって正しい結果になりません。

明らかにセルの幅が違っていれば気が付くと思いますが、表の編集などでセル幅が微妙にずれたりしていると気付き難いので、正しい結果にならない時は、セルを選択 (枠がグレーの網掛け状態) して、セルのサイズを確認して、できれば同じセル幅にしてから再計算すると、正しい結果を得ることができます。

  zu221124-1.png

補足
・各数値のセル範囲を手入力すれば、セル幅に関係なく算出することはできます。
・合計のセル幅が同じか狭いと [計算式] で =SUM(ABOVE) が表示されますが、広いと何も表示されてきません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。