SSブログ

Windows 11 の準備ができました。(アップグレードの案内通知) [Windows]

Windows 10 の利用は約68%と非常に高いようですが、サポート期限が 2025年10月14日となっており、1月31日で公式サイトのダウンロード販売が 終了となったようです。
ちなみに、Office 2016, 2019 のサポート期限も 2025年10月14日になっています。

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft …
ご存じですか? Office にはサポート期限があります

アップグレード可能な要件を満たす PC では、表題の「Windows 11 の準備ができました。」が表示されてくるようですが、アップグレードの選択肢には「インストールする」と「スケジュールを決める」の2択で、まだアップグレードをしたくない場合は、別の個所(左下)での指定になっています。
まだ2年半以上の期間があるので、急いでアップグレードする必要もないので、わかる範囲で情報を収集してから行ったほうが良いと思います。

<参考で引用したニュースです>
2023年02月02日 ー GIGAZINE
MicrosoftがWindows 11への更新を全画面で求めてくる上にダークパターンを用いていたという報告
MicrosoftがWindows 10の公式サイトでの販売を2023年1月31日で終了へ

使用環境によっては、アップグレードはリスクを伴うこともありますので、実施する場合は、必要データのバックアップ、Micro Office の再インストールに備えたアカウントやダウンロード先の確認など、最低限のことは行っておいた方が良いでしょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。