SSブログ

縦書きの原稿用紙を2ページ印刷する方法 [Word]

Word の原稿用紙設定で、横向き用紙に縦書きの文書を作成した原稿を、1枚の用紙に2ページ印刷したい場合の方法です。

Word の原稿用紙設定には、レイアウトの [原稿用紙設定] ウィザードで、マス目付きなどの原稿用紙にする方法と、ページ設定の文字数と行数の設定の、原稿用紙の設定にするで文字だけの原稿用紙にする、2種類の原稿用紙の設定があります。

●レイアウトの [原稿用紙設定]
マス目付き、下線付き、外枠だけの様式があり、文字数と行数は 20字×20行、10字×10行の2種類のみだけで、横書きは縦向き用紙、縦書きは横向き用紙に固定となっています。

zu230225-1.png

●ページ設定の「原稿用紙の設定にする
用紙の向き、縦書きと横書き、文字数と行数は任意に指定できますが、文字および行の間隔は均等の間隔に固定になります。
文字数と行数を指定するなどでページ設定した場合違って、段落設定の文字揃え方向、間隔の設定などは指定の文字数と行数で固定されるため無効になります。

zu230225-2.png

上記の原稿用紙設定により、横向き用紙に縦書きの文書を作成して、印刷で1枚の用紙に2ページ分を並べて配置し印刷したいときがあると思います。

Word の印刷の設定の一番下の項目で、 [2ページ/枚] の指定と用紙サイズを指定できるようになっています。

zu230225-3.png

Word の印刷設定は、作成した用紙の向きが、印刷する向きと同じになるため、2ページ/枚で印刷すると、1枚の用紙への配置が横向きい用紙に横並びの固定となるため、用紙の半分位に印刷される状態になってしまいます。
左は縦書きのマス目付き原稿用紙、右は原稿用紙の設定にするで作成の原稿を、2ページ印刷した例です。

zu230225-4.png

印刷する用紙の向きを縦向きにして、横向きで作成した原稿用紙を縦方向に並べて配置するように印刷した時は、プリンター側の印刷設定で、出力する用紙用紙の向きと配置を指定して印刷するようにします。
Word の印刷設定で、プリンター名の下部のプリンターのプロパティを指定して、プリンター側のページ設定機能で、印刷する用紙の向きと割り付け印刷で2ページ/枚に設定して印刷するようにします。
※使用プリンターにより、機能の有無、設定方法などに違いがあります。

zu230225-5.png

プリンターの割り付け印刷機能で印刷すると、横向きい用紙の原稿用紙を、縦向きの用紙に縦方向に並べて配置して、用紙一杯に大きく印刷することができます。

zu230225-6.png

※縦向き用紙で作成した文書を、1枚の用紙に2ページ分、横向き用紙に横並びに配置して印刷することも可能です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。