SSブログ

Windows 11 の Office アプリで背景色、文字の色設定が異常となる現象と原因 [Office全般]

Windows 11 で Word、Excel などの Office アプリを使用の時に、文字の色変更や背景の色などを、アプリのカラーパレットや塗りつぶしの色などで変更しようとしても、変更できない現象が発生するという情報を見かけました。

原因は Windows 11 の背景画面 (壁紙) の設定にあるようです。
当方で使用の Windows 11 / Office 2021 では、PCにある画像、Webからダウンロードした画像を背景にしても、同じ現象は再現されず、問題ありませんでした。

標準のテーマの背景を使用の場合は正常に色設定ができるようですが、個人でオリジナルの背景画像を用いたり、外部からダウンロードした画像を閉経に適用すると、Office アプリの色設定、変更が異常になることがあるようです。
特定のアプリで編集した jpeg画像のサイズが小さく、解像度が荒くなるという情報も見かけましたが、本現象との関連性は不明です。

Windows 画面の背景のカスタマイズを行っている場合は、標準の設定に戻して、正常な色となるかどうか切り分けを行ってみると良さそうです。

本質的には、Windows の背景の設定と Office アプリの色設定は独立であるべきですが、Office のテーマの色と Windows のテーマの色がどこかで関連しているもしれません。
この現象は、他のアプリでは発生しないようなので、Office アプリの色に影響されるのは Office の不具合(バグ)とも言えるので、フィードバックを送っておきました。

参照した情報
Microsoft[レジスタードトレードマーク] Word 2019 MSO (バージョン 2301 ビルド 16.0.16026.20196) 64 ビット で文字の色変えられず

WIndows11 最近Excelの「塗りつぶしなし」の部分が勝手に「明るい黄土色」になってしまいました


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。