SSブログ

Word でうちわ文字風の文字を作成する方法 [Word]

インターネットで「うちわ文字」を検索すると沢山でてきます。
Word の場合はどうなるのか試してみました。
使用する文字のフォントは、できるだけ太字で作成できるものが向いているようです。

ワードアートやテキストボックスを使用して同じ文字を作成し、描画ツールの[書式]タブで、[文字の塗りつぶし]、[文字の輪郭]、[文字の効果]などで、文字の色や太さ、文字周囲や背景を設定して 2つの文字を重ねると、うちわ文字風の文字を作成することができました。

ワードアートなどで文字を作成し、枠部分で全体を選択して Ctrl+D を押すかも、Ctrl を押しながらドラッグをすると、同じ文字の複製が作成されます。
複製された文字が前面になりますが、描画ツールの[書式]タブで、配置の[前面]→[最前面]、[背面]→[最背面]で変更ができます。

背面になる文字の色と輪郭の色を同じにして、輪郭の太さを太く設定し、文字の輪郭が前面に配置する文字よりはみ出すように編集します。
[文字の効果]の光彩や、ワードアートの枠に色を設定するなどで装飾することもできます。
前面にする文字は、[文字の塗りつぶし]、[文字の輪郭]で、文字の色と文字の輪郭の色および太さを設定します。
作成した文字を移動して重ね合わせると、うちわ風の文字になります。

zu-044-1.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット