SSブログ

用紙1枚に複数ページを割り付け印刷や拡大/縮小印刷をする方法 [Word]

Word 文書を作成して、印刷する場合に1枚の用紙に複数のページを縮小して「割り付け」印刷する方法です。
文書が1ページだけの場合でも、1枚の用紙に同じ内容を複数[割り付け]印刷することができます。

縮小して印刷するのではなく、作成したサイズと同じ用紙サイズで印刷する場合は、割り付け印刷、用紙1枚にレイアウトした文書を作成して印刷することになります。
印刷は通常の文書の印刷と同様に、用紙サイズは等倍のまま[1ページ/枚]の指定で印刷をします。

方法1 テキストボックスを挿入して作成する
同じサイズのテキストボックスを並べて挿入・配置して、各テキストボックスに同じ内容を作成して印刷するようにします。
下図は、同じサイズのテキストボックスを、上下に2個並べて配置した例で、枠線も表示しています。
zu047-1.jpg

方法2 表を挿入して作成する
同じ内容を2つ、または4つ並べて、割り付け印刷のような配置にして作成するため、表の列または行を3列×1行や3列×3行の表のように並べる数より1多い表を作成するようにします。
中央の列または行のセルの罫線表示を無しにして、中央列を余白用として使用します。
作成する内容は1か所のセルで作成した表のセル内容をコピーして、ほかのセルに貼り付けして作成するようにします。

下図の例は、A4用紙に3列3行のの表を作成し、罫線の表示をなしにして、同じものが4個あるように作成しています。

zu047-2.jpg

■割り付け印刷で、用紙1枚に複数ページを縮小して並べて印刷する方法
作成した文書を、1枚の用紙に複数のページを縮小して並べて配置し印刷するには、「割り付け」印刷で印刷することができますが、作成した文書が1ページだけの場合、複数ページある場合により、印刷ページの指定方法が少し違うだけで、それ以外は殆ど同じ設定になります。
また、「割り付け」印刷は、Word の印刷で設定して印刷する方法と、プリンター側の設定で印刷する方法の、2種類の方法があります。

■ 文書が1ページだけの場合
例として、下図のような1ページの文書があるとします。

zu047-3.jpg

[ファイル]タブの印刷を指定すると、印刷設定とプレビュー画面が表示されてきます。
印刷のページ指定に[1,1 ]または[1,1,1,1 ]のように、1枚の用紙に割り付けする枚数分だけ、同じページ番号をカンマで区切って指定します。
Word で割り付け印刷の指定をするには、一番下のページ設定を[2ページ/枚]または[4ページ/枚]に設定して印刷をします。

zu047-4.jpg

プリンタードライバー側で割り付け印刷を設定する場合は、Word 側は[1ページ/枚]の設定としておき、プリンターのプロパティを指定します。

zu047-7.jpg

プリンタードライバーの設定画面が表示されるので、[ページ設定]で出力用紙サイズ、ページレイアウトを[割り付け]のページ数を[2ページ/枚]、または[4ページ/枚]などに設定して、[OK]で Word 画面に戻り [印刷]を実行します。
注) プリンターメーカー、機種により設定方法が異なりますので、プリンターのマニュアルなどで確認をして下さい。

zu047-8.jpg

割り付け印刷の結果は、以下のようになります。
・2ページ枚の時
zu047-5.jpg

・4ページ/枚の時
zu047-6.jpg

■文書が複数ページある場合
例として、下図のような複数ページの文書があるとします。
zu047-9.jpg

[ファイル]タブの印刷を指定すると、印刷設定とプレビュー画面が表示されます。
すべてのページを割り付け印刷するか、特定のページだけを割り付け印刷するかにより、印刷ページの指定方法が変わるだけで、それ以外は文書が1ページだけの場合と同様に、Word側の設定またはプリンター側の設定で割り付け印刷を行うことができます。

zu047-10.jpg

1枚の用紙に2ページ分、4ページ分などで割り付け印刷の結果は、以下のようになります。
・2ページ/枚の時
zu047-11.jpg

・4ページ/枚の時
zu047-12.jpg

補足:複数ページがある文書の場合、印刷のページ指定を[1,3 ]のように設定して、特定のページを割り付け印刷することも可能です。

--- 2018-01-11 追加 ---
Wordの印刷設定で、拡大・縮小印刷や割り付け印刷が可能なことを忘れていたため追加します。
プリンタードライバーのページ設定に、入力用紙サイズと出力用紙サイズを別々に設定できる機能がなく、単に用紙サイズの設定だけのような場合は、Wordの設定で拡大・縮小印刷や割り付け印刷することが可能と思います。
※該当するプリンター環境がないため、Windows に標準で用意されている Microsoft Document Writer で印刷イメージを xps ファイルに出力して確認してみました。

■Word の印刷設定で、割り付け印刷や拡大/縮小印刷をする方法
下図の例は、用紙サイズを A5 で 4ページのWord文書を作成しています。

zu047-13.jpg

[ファイル]タブの[印刷]で印刷設定・プレビュー画面を表示すると、印刷の設定と文書の印刷イメージが表示されてきます。
一番下にある[1ページ/枚]で、割り付け印刷と出力する用紙サイズの指定をします。

zu047-14.jpg

下図のように、[1ページ/枚]をクリックすると、上側に1ページ/枚、2ページ/枚、・・・、用紙サイズの指定が表示されます。
用紙サイズの指定を選択すると、出力する用紙サイズを指定することができます。
つまり、この[1ページ/枚]の箇所は、割り付け印刷と出力用紙サイズ設定の 2つの設定機能を備えていることになります。
例えば[4ページ/枚]を選択して確定し、再度クリックして[用紙サイズの指定]で A4 を選択すると、A5 で作成した文書の4ページ分が、A4 サイズの用紙 1枚に縮小されて割り付け印刷されることになります。
[1ページ/枚]の設定で、用紙サイズだけを指定した場合は、拡大/縮小だけの印刷をすることになります。
※参考書も買わずに使っているので、なかなか気が付かない個所と思います。

zu047-15.jpg

下図は、A5サイズで4ページある文書を、A4サイズ1枚に[4ページ/枚]の割り付け印刷をした例です。
左が通常の順序で割り付け印刷した場合で、右が印刷順序を逆にして印刷した場合です。

zu047-16.jpg

印刷の住所を逆にする設定は、[ファイル]タブ➔オプション➔詳細設定で、印刷の設定項目ある「ページの印刷順序を逆にする」にチェックを入れると順番が入れ替わって印刷されるようになります。

zu047-17.jpg

関連の情報
段組み2段で作成した文書の段の下に連続したページ番号を設定したい

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

用紙の縦向きと横向きが混在した文書作成とページ番号の設定方法 [Word]

通常作成する文書の用紙の向きは、「ページ設定」で縦向きまたは横向きに設定して作成すると、すべてのページが同じ向きで作成されるようになっています。
作成する文書によっては、用紙の向きを縦向きに設定した文書で、途中のページに横長の表や図などを貼り付けしたいため、横向きのページにしたい場合があります。

このような場合、横向きにしたいページの前後のページに「セクション区切り」を挿入し、縦向きと横向きのページのセクションを別にすることで、特定のページ範囲だけ用紙の向きを変更し、縦向きと横向きの用紙が混在した文書として作成することができます。
また、印刷して綴じる時のために、用紙の向きに合わせてページ番号の位置を変えて設定することができます。

zu046-1.jpg
図1 縦向き文書の一部を横向きの用紙で作成した例

ページ番号は[ページ番号の挿入]で設定しますが、単純にページ番号を挿入すると縦向きと横向きのページが混在した文書にした場合、用紙の向きに関係なく、すべてのページの同じ方向の位置にページ番号が設定されてしまいます。
用紙を同じ向きにして綴じる場合に、ページ番号の位置が違ってしまう不都合が生じてきます。
このような場合は、用紙の向きが異なるセクションのページだけ、ページ番号の位置を変えて設定するようにします。

zu046-2.jpg
図2 ページ番号の挿入コマンドの場所

zu046-3.jpg
図3 縦向き用紙の下部のフッターにページ番号を設定した例

zu046-4.jpg
図4 縦向き、横向き混在の場合もページ番号は同じ位置に設定される

■用紙の向きを変更するためにセクション区切りを挿入する
文書の途中のページの用紙の向きを変更するには、前後のページのヘッダーとフッターを区切るために「セクション区切り」を挿入します。
用紙の向きに合わせてページ番号の位置を変えたい場合は、ヘッダーとフッターの「前と同じ」の設定も無効にします。

zu046-5.jpg
図5 セクション区切りの挿入コマンド

「次のページから開始」で文書にセクション区切りを挿入する場所は、用紙の向きを変えたいページの直前のページの末尾(ページの最後の段落行の後)、および用紙の向きを変更するページの末尾に挿入します。
本例では2ページ目だけの向きを変更のため、1ページ目の末尾と2ページ目の末尾に「次のページから開始」のセクション区切りを挿入して、縦向きと横向きページのセクションを分けています。
[ホーム]タブの段落グループで[編集記号の表示/非表示]をオンにしておくと、セクション区切りが挿入されていることが確認ができます。
ステータスバーにセクションを表示するか、図10と図11のようにヘッダーおよびフッターの左端にセクションの番号が表示されます。

zu046-6.jpg
図6 セクション区切りの挿入場所は、横向きページの直前と横向きページの最後に挿入

セクション区切りを挿入すると、初めの縦向きページが「セクション1」、横向きのページが「セクション2」、最後の縦向きのページが「セクション3」の、3つのセクションで構成された文書になります。
本例では1ページごとの例で示していますが、各セクションは複数ページの文書でも、用紙の向きを変更したい箇所にセクション区切りを挿入するだけになります。

zu046-7.jpg
図7 文書が3つのセクションに分けられた文書になる

■特定のセクションの用紙の向きを変更する
用紙の向きを変更したいページでクリックして、[ホーム]タブの「ページ設定」で用紙の向きを変更すると、セクション区切りで区切られた途中のページだけ用紙の向きが変わります。
用紙サイズや上下左右の余白量なども変更することができます。
注)特定のセクションだけ用紙サイズを変更した場合は、印刷時に同じ用紙サイズのセクションのページ指定で印刷が必要になります。

zu046-8.jpg
図8 ページ設定で用紙の向きを変更する

■ページ番号を挿入する
[ページ番号の挿入]でヘッダーやフッターにページ番号を挿入した場合は、ページ番号は縦向き、横向きの用紙の向きに関係なく、同じ位置に挿入されます。

zu046-9.jpg
図9 ページの下(フッター)の中央にページ番号を挿入した例

図9のように、同じ方向にページ番号がある場合は、文書を印刷して用紙を同じ向きに揃えて綴じた時は、縦向きと横向きの用紙のページ番号の位置が違う位置になってしまいます。
綴じた時にページ番号を同じ位置にするには、横向きのページだけページ番号の位置を、用紙の左側に設定する必要があります。
このような場合は、以下の手順でページ番号を設定するようにします。

ヘッダーとフッターの内容の初期設定は、文書のすべてのページに反映されるようになっているため、縦向きと横向き用紙のセクションごとに設定ができるように変更します。

横向きにしたページのヘッダーまたはフッター部分でダブルクリックするか、[挿入]タブのヘッダーとフッター グループで、[ヘッダー]→[ヘッダーの編集]または[フッター]→[フッターの編集]で、ヘッダーまたはフッターを表示します。

横向きにしたページのヘッダーとフッターの右端に[前と同じ]が表示されているので、ヘッダー/フッター ツールの[書式]タブで、ナビゲーション グループの[前と同じヘッダー/フッター]をオフにして、ヘッダーとフッターの[前と同じ]の表示を消去します。
横向きにしたページの直後のセクションの、縦向きのページにある[前と同じ]も同様に消去します。

備考) ヘッダーとフッター両方の[前と同じ」を消去するのは、ページの下に挿入するページ番号はフッターに、ページの余白や上に挿入するページ番号はヘッダーに挿入されるためで、縦向きと横向きの用紙の異なるセクションごとに設定する位置を変えて設定するためです。

zu046-10.jpg
図10 [前と同じヘッダー/フッター]で[前と同じ]の表示を消去

ページ番号が挿入されている場合は、[前と同じ]を消去しても表示されたままとなっているので、横向きの用紙のページ番号を選択して削除します。
選択されているセクションのページ番号だけが削除されて、他のセクションのページのページ番号は残ったままになります。

zu046-11.jpg
図11 [前と同じ]の表示を消去前と消去後の状態

横向き用紙のページの左側にページ番号を挿入するするには、横向きにしたページを選択した状態(カーソルがある状態)で、以下の手順で設定します。
[挿入]タブまたはヘッダー/フッター ツールの[書式]タブで、ヘッダーとフッター グループの[ページ番号]→[ページの余白]→番号のみの大、左を選択します。
ページの左余白側にページ番号が挿入されますが、数字の向きが縦向きのままになっているため、向きを変える必要があります。

zu046-12.jpg
図12 ページの左余白側にページ番号を挿入する

左余白側に挿入したページ番号の数字の向きの変更は、番号を選択して描画ツールの[書式]タブで、テキストの[文字列の方向]→[右へ90°回転]を選択します。
スタイル設定によっては、ページ番号のフォント、サイズが異なる場合があるので、その場合はフォントの設定で他のページの番号と同じフォント、サイズに変更します。
また、番号の位置についても、マウスのドラッグまたは方向キーで微調整をします。

zu046-13.jpg
図13 左余白に挿入したページ番号の数字の向きを変更する

以上の手順で、文書の特定のページだけ用紙の向き、ページ番号の位置を変更して、1つのファイルで縦向きと横向きの混在した文書を作成することができます。

ページ番号は、セクション区切りを挿入する前、後のどちらで行うことも可能です。
[ページ番号の書式設定]で、セクションごとに開始番号も再設定することもできます。

本例では1ページごとに縦向きと横向きのページの例としましたが、同じ向きのページが複数ページに渡る場合でも、向きの変わるページ部分にセクション区切りを挿入するだけで同じように作成することができます。

zu046-14.jpg
図14 横向きページのページ番号の位置だけが左余白に表示される

補足
ページ番号の設定とセクション区切りを挿入・編集する順序は、以下のようにどちらを先に行っても可能です。
・通し番号で全ページにページ番号を設定してからセクション区切りを挿入して、ヘッダーとフッターの[前と同じ]を消去した後で、横向きページの下余白のページ番号を削除して、左余白側にページ番号を設定する。
・セクション区切りの挿入およびヘッダーとフッターの[前と同じ]を消去してから、セクションごとに用紙の下側と左側にページ番号を設定する。

参考
グループ文書機能を使用して、メイン文書とサブ文書で、縦向きの文書と横向きの文書を作成する方法もあります。
グループ文書にする利点は、複数メンバーが分担して文書の作成、編集ができること、用紙の向きごとにファイルサイズをを小さくできるなどです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット