SSブログ

日本語入力中にページ数が増えると入力中の文字が確定されてしまう [Word]

Word 文書を作成してページ数が増えてきた時に、日本語の文字入力中に確定されてしまう現象が発生することがあるようです。

当方の環境では、4~500ページ位ある文書を編集しても現象が再現できないので、公式の情報を見たわけではないのですが、同様の現象が発生した場合に、以下のような対処で現象を改善できるかどうか試してみてはどうでしょう。

[Windows] キーと R を一緒に押すか、スタートメニューからファイル名を指定して実行を表示して、入力ボックスに SYSTEMPROPERTIESADVANCED.EXE と入力して実行し、現象を改善できるか。

または

[スタート] → コントロールパネル →システムとセキュリティ → システム → システムの詳細設定で、システムのプロパティの[詳細設定]タブを選択し、パフォーマンス枠内の[設定]をクリックして、パフォーマンス オプションの[視覚効果]タブの下部の枠内の一覧項目の、「Windows 内のアニメーションコントロールと要素」にチェックが無い場合にも前述の現象が発生することがあるようなので、チェックを入れて改善されるか。

改善されたという人もいるようなので、問題が出たときには確認してみると良いかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新規でオンラインテンプレートの検索ができない、表示されるテンプレートが違う場合の対処方法 [Office全般]

Word、Excel、PowerPoint などの Office アプリで、[ファイル]タブの新規を選択すると、通常は下図のようにオンライン テンプレートの検索、検索の候補、お勧めのテンプレートが表示されてきます。
※図は Word 画面を例にしています。

zu-office003-1.jpg

新規を指定した時に、下図のように
・オンライン テンプレートの検索がグレー表示で指定できない
・検索の候補が表示されない
・表示される、お勧めのテンプレート一覧の内容が違っている
などのような現象となる場合は、以下のオプションのセキュリティ センターの設定がどうなっているか確認してみましょう。

zu-office003-2.jpg

[ファイル]タブ → オプション → セキュリティ センターで、右の[セキュリティ センターの設定]を選択します。
セキュリティ センターが表示されるので、左下のプライバシー オプションを選択します。
右上のプライバシー オプション欄で、以下の項目にチェックがあるかどうかを確認します。

Word 2016 の場合
「Office を Microsoft のオンラインサービスに接続して、使用状況や環境設定に関連する機能を提供できるようにしますか?」
Word 2013 の場合
「Office のインターネット接続を許可する」

上記の項目にチェックがある場合は、[オンライン テンプレートの検索]、検索の候補などが有効になって使用可能になります。
チェックが無い場合は無効となって、[オンライン テンプレートの検索]が使用できなくなって、検索の候補が消えて、表示されるテンプレートの内容も変わってきます。

----- 2021-08-11 追加 -----
1か月ほど前から Office 2013 などで「お勧めのテンプレート」が表示されない現象が発生しているようです。
検索ボックスに適当な名称を入力して検索すると、表示されるようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット