SSブログ

半角英数字に全角の乗算・除算記号のあるテキストをWordに貼り付けすると言語が英語になる [Word]

テキストファイルにある半角英数字の文字列に、全角の乗算(×)、除算(÷) 記号のある文字列をコピーして Word に貼り付けをすると、全角の乗算、除算記号の文字が小さな表示となって、言語が日本語にならず、貼り付けたすべての文字の言語が英語(米国)となってしまう現象が発生します。
前後に全角文字(テストではスペースを追加)を含む文字列の場合は、理由は不明ですが乗算、除算記号は全角文字の記号となって表示され、言語は日本語と表示されます。

テストに使用したテキストファイルの内容
乗算、除算記号は全角2バイト文字で、それ以外の英数字は半角1バイトの文字です。
3行目以降の文字列の前後片側/両側には、全角スペースを追加しています。
zu078-1.jpg

上記のテキストファイルを開いてテキストをコピーして Word に貼り付けをすると、全角の乗算、除算の記号が小さな文字で(半角ではない)表示され、カーソルを合わせると言語が英語(米国)となります。(下図の左上の文字列)
貼り付けた文字列範囲を選択して、ステータスバーの言語をクリックして、言語の選択で日本語を選択して [OK] とすると、乗算、除算記号が全角文字となり、言語が日本語と表示されるようになります。(下図の左下の文字列)
zu078-2.jpg


テキストのコピー/貼り付けによる方法ではなく、ファイルからテキストの挿入で行ってみました。
Word の [挿入]タブ > テキストグループの [オブジェクト] > [ファイルからテキスト] でテキストファイルを選択し、[挿入] を選択します。
zu078-3.jpg

エンコード方法の選択が表示されるので、そのまま [OK] を指定します。
zu078-4.jpg

Word に文字列が挿入されて、乗算、除算記号は全角で日本語になっていますが、半角英数字のフォントが Word のスタイルのフォントと異なるフォントで挿入されてきます。(下図の左下の文字)
挿入された文字列範囲を選択して、[ホーム]タブ > スタイルグループの [標準] スタイルを指定すると、文字列のフォントが変更されます。
zu078-5.jpg


Word に貼り付けした文字列の乗算、除算記号だけを選択して [変換] キーにより文字の再変換でも全角の日本語の記号にできますが、複数個所ある場合は手間がかかり、変換漏れがでてしまうことも考えられます。
Word のステータスバーに言語が表示されていない場合は、ステータスバーの何もない箇所で右クリックし、言語を選択するとステータスバーに表示されてきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット