SSブログ

Word 2016 文字 (数字) 変換の不具合 [Word]

Word 2016、Microsoft IME を使用して、既定のフォントスタイルが日本語用を「游明朝」、英数字用が 「Arial」、「Century」 などとなっている時に、日本語入力で全角数字1000と入力すると、変換候補の数字のフォントが「MS明朝」に変わってしまう現象が発生しています。
変換候補の全角数字、半角数字、カンマ区切り有無に関わらずフォントが変わり、確定して本文に入力されたフォントも、当然ながら「MS明朝」になります。
※数字は1000以外の時にも発生することがあるようです。

Wordの文字変換について


この現象は、開いている文書に最初に入力した時に発生するようで、入力する位置には関係しないようです。
2か所以上に入力する場合は、最初の入力・変換時だけ発生して、2か所目以降は既定のフォントの通りに変換されます。
フォントがMS明朝に変わって入力した数字を選択して、再変換してもフォントを変更できません。
正常なフォントで入力されている文字列の書式をコピーして、書式を貼り付けするとフォントは変更されます。
英数字用のフォントを「Times New Roman」に設定して行うと、フォントが変わる現象が発生しません。

Microsoft には Word 2016 の不具合現象としてフィードバックしておきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Office 2016 で句読点の設定が反映されない不具合 [Office全般]

購入PCに付属プレインストールされている Office 2016 の使用時に、Microsoft IME の [プロパティ] > [詳細設定] > [全般]タブで、入力設定の句読点の設定を [,。] に変更して、「,」を入力すると「、」となってしまうようで、Excel、PowerPoint、Word すべてで発生するようです。

PC に付属プレインストールされている Office 2016 は、既定でストアアプリ版がインストールされますが、この現象はストアプリ版の Office 2016 のみで発生して、デスクトップアプリ版の Office 2016 では発生しないそうです。

OfficeでIMEの句読点設定が反映されません


ストアアプリ版の Office はセキュリティが強化されアドインが利用できないなどの難点があります。
いずれ修正されると思いますが、設定した通りに句読点の入力をしたい場合は、デスクトップアプリ版の Office 2016 に入れ替えをしてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット