SSブログ

見開き文書でページ番号を同じ位置に設定するには [Word]

Word で小冊子を作成したいような場合に、ページ設定の見開きページ、袋とじ、本(谷折り、山折り) などで余白と綴じ代を設定して、1枚の用紙に2ページ分を印刷して作成できる機能があります。

zu180925-1.jpg
図1 見開きページの設定の場合

この方法でページ設定して、ヘッダーまたはフッターにページ番号などを設定して印刷した時は、奇数ページ、偶数ページのヘッダーとフッターは、どちらも同じ位置に入力した内容が設定されるため、印刷した用紙を綴じた時に、ページ番号の左右方向の位置にずれが生じてきます。

zu180925-2.jpg
図2 フッターの右寄せでページ番号を設定した時の例

印刷した文書を綴じた時のページ番号が、奇数ページは左寄せ、偶数ページは右寄せのように、綴じた時に用紙の外側など、同じ位置になるようにしたい場合は、奇数ページ、偶数ページの 1枚の用紙の左右側になるようにページ番号を設定する必要があります。

この設定を行うには、ページ設定ダイアログの [その他] タブで、ヘッダーとフッターの「奇数/偶数ページ別指定」にチェックを入れて、奇数ページと偶数ページのヘッダーまたはフッターを別々に設定できるようにして、ページ番号などを設定するようにします。

zu180925-3.jpg
図3 奇数/偶数ページ別指定の設定

上記の設定を行うことで、印刷した文書を綴じた時に、各ページの外側にページ番号がくるように見開き文書を作成することができます。
見開きページ以外の、袋とじ、本などで印刷する場合も同様にできます。

zu180925-4.jpg
図4 ページ番号が用紙の左右側 (綴じた時の用紙外側) になるように設定した例

※通常の文書を単純に両面印刷して綴じる場合は、左右の余白量を同じにして、奇数/偶数ページ別指定で行わないと、表と裏面でずれが発生します。


関連の情報
Word2010:1枚に2ページ、両面印刷、冊子…やりたいことから設定を知る
Word2010:見開きページとは?
Word2010:見開きページ の設定をした文書で空白ページが挿入されてしまう

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット