SSブログ

小さなフォントサイズの文字、ルビ(ふりがな) の文字色がグレーになる現象 [Word]

Word 文書でフォントサイズが 5~6pt などの小さな文字や、ルビ(ふりがな) の小さな文字が黒ではなく、グレーで表示される現象が発生しているようです。

Word 2019 と Word 2016 で確認してみましたが、ルビ (ふりがな) として使用される 5~6pt の小さいフォントサイズの場合、フォントの種類によって異なるようですが、ルビだけでなく本文の文字でも発生します。

以前はグレーではなく黒色で表示されていたと思うのですが、いつ頃からこういう状態になったのか定かではありません。
Microsoft のコミュニティで Office Premium の使用ユーザーが、3月13日の更新を適用したらルビがグレーになって見えないという質問を見かけました。

手元に Office Premium が無いので、永続版の Office 2019 と 2016 で確認したところ、小さいフォントがグレーになる現象が確認でき、2月の更新状態に戻してみましたが現象は変わりませんでした。

画面表示が 100% で、文字フォントがMS明朝の場合、フォントサイズが 6pt 以下では黒の文字色がグレー色で表示され、6pt 以上の文字は黒で表示されます。
游明朝、メイリオなどの場合は、本文の文字自体もグレーがかった色のためか、クッキリした黒ではないため、ルビなど小さな文字はグレー表示になります。
グレーになるのは画面表示だけで、印刷は黒になります。
画面表示をズームで拡大した表示にすると、すべての文字が黒で表示されるようになります。

念のため、ワードパッド、メモ帳、PowerPoint、Excel や、以前のバージョンの Word 2010 などでも確認してみましたが、PowerPoint 2019/2016 では同様の現象が発生するようで、Word 2010 も游明朝、メイリオなどの使用フォントによって発生します。
それ以外のアプリではグレーに色が変わる現象はありませんでした。

極端に小さいフォントは、Word のルビなど以外で殆ど使うことは無いと思いますが、使用フォントやズーム表示変更などで対応できるのではと思います。

参考
Word 2019 / PowerPoint 2019 / ワードパッドの表示状態の例
zu190317-1.png

Word 2016 の表示状態の例
zu190317-2.png

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット