SSブログ

Office を追加、再インストールする時のアカウント忘れ、誤りが多い [Office全般]

Microsoft コミュニティの質問を見ていると、PC の初期化、Offiice アプリのトラブル、その他で Office の再インストールが必要になって、行おうとしたが再インストールができないという質問を毎日のように見かけます。

Microsoft Office 製品は、Office 2013 以降のバージョンからインストール用のメディアが廃止になり、プロダクトキーカードと Microsoft アカウントを使って、インターネット接続によりダウンロードしてインストールする方式に変わっています。

重要な点として、Office を購入した時のプロダクトキーカードは、初めてインストール(セットアップと設定)をするときに一度だけ使用するという点と、使用開始後は初回のインストール時に使用した Microsoft アカウントで管理するようになるという点です。

インストールの開始手続きで、プロダクトキーの入力と Microsoft アカウントでサインインをすると、マイアカウントページが作成されて Office 製品が登録され、使用した Microsoft アカウントに Office のライセンスが紐づけされます。
初回の場合は、引き続いてインストールからライセンス認証が行われて、使用可能な状態になります。
すでに Office 2016以降のバージョンを使用していて、同じ Microsoft アカウントで別の Office を追加する場合は、作成されているアカウントページに Office が追加登録されてインストールが行われます。

初回のインストールが終わって使用開始した後は、永続版の Office 製品や、Office 365 サブスクリプション製品の、再インストール、追加インストール、支払い継続やキャンセル、使用デバイスの変更管理といったことは、 Office が紐づけされている Microsoft アカウントで下記のページにサインして行うようになります。

Microsoft アカウント|サービスとサブスクリプション


※ 初回のインストールが終了すると、購入時のプロダクトキーは使用しなくなりますが、サポートに問い合わせを行う場合に、所有者の確認で聞かれることがあるので、捨てないで保管しておくようにします。


Micosoft コミュニティでよく見かける質問として、
・再インストールしようとして Microsoft アカウントにサインしたが、Office 製品が何も表示されない。
・再インストールや、2台目の PC に追加インストールしようとして、プロダクトキーを入力すると、「既に使用されています」と表示されてインストールができない。
・Microsoft アカウントを忘れた。
といった質問があります。

Office の再インストール、2台目以降への追加インストールは、前述したように購入したプロダクトキーではなく、紐づけされている Microsoft アカウントで行います。

サインインしてOffice 製品が表示されないのは、指定したアカウントが違っていて、Office に紐づけのないアカウントのためです。
アカウント忘れた場合も含めて、以前はサポート窓口で購入時のプロダクトキーからアカウントを確認して貰えましたが、個人情報管理の関係で欧米と同様にすべて個人で管理するようになっていますので、思い当たるアカウントで確認が必要になってきます。

紐づけされたアカウントがわからない場合、最悪 Office の再購入が必要になってしまいますので、心配な方は忘れることが無いようにプロダクトキーカードに書き留めておくなど、管理保管しておくことが重要です。

Office で使用する MS アカウントとパスワード忘却時の対応

Microsoft アカウントを見つける方法

※本内容は個人向け/家庭向けの Office 製品が対象です。法人向けの製品はシステム管理者が Microsoft 365 管理センターに組織 (会社、学校など) のアカウントでサインインして行います。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット