SSブログ

文字列の上下に罫線を引く方法 [Word]

文書のタイトルや見出し項目などの個所が目立つように、行の文字列(段落)の上下に罫線を引く方法を紹介します。

方法1 上罫線、下罫線で罫線を引く
[ホーム]タブ→[罫線]→上罫線、および下罫線で、文字列の上下に罫線を引くことができます。
罫線の太さ、線種、文字列との間隔などは、[ホーム]タブ→[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]の[罫線]タブ、および [オプション]で設定されている値になります。
罫線を引いた後で変更する場合は、方法2の操作で線種、線の太さ、文字列との間隔を変更します。

 zu210222-1.png

結果は、下図のように文字列の上下に罫線を作成できます。
上罫線、下罫線は、設定対象が「段落」となるので、左から右の用紙幅一杯の罫線になります。

 zu210222-2.png

罫線の長さ、開始と終了の範囲は、段落の設定のインデント、または水平ルーラーの左インデントと右インデントで変更できます。
文字列の行を選択して、インデントの位置を変更します。

 zu210222-3.png


方法2 線種とページ罫線と網掛けの設定で罫線を引く
[ホーム]タブ→[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]で、線種、線の太さ、設定対象を段落にして、プレビューの図の上下をクリックして罫線を設定すると、文字列の上下に罫線を引く引くことができます。

 zu210222-4.png

 zu210222-5.png

罫線と文字列との間隔
罫線に挟まれた文字列と上下罫線との間隔は、デフォルトは 1pt で、線種とページ罫線と網掛けの設定の、[罫線] のオプションで文字列との間隔を変えることができます。
上下罫線の間に複数行の文字列があるときは、最初の行に上罫線だけ、最後の行に下罫線だけ設定するようにします。
 zu210222-6.png

罫線に挟まれた文字列の前後で段落改行を挿入して、段落の行間設定を固定値で罫線と文字列の間隔を広くすることもできますが、手間がかかるだけであまりスマートな方法とはいえません。
 zu210222-7.png

<補足>
段落の設定で、段落前、段落後の値の設定では、手前と後の行との間隔が変わるだけで、文字列と罫線との間隔は変わりません。
段落の設定の行送りの間隔を大きくした場合は、下図のように下罫線との間隔だけが広くなります。

 zu210222-8.png


線種とページ罫線と網掛けの設定で、設定対象を [文字] で罫線を引くと、下図のように文字列を囲む四角枠となります。
 zu210222-9.png

方法3 罫線文字で罫線を引く
文字列の前後の行を段落改行だけにして、「けいせん」と入力して変換すると、罫線文字 "━"、"─" が変換候補に表示されてきます。
細い罫線文字のときはダッシュ("―")も使用できます。
確定して1文字分入力して、罫線文字を Ctrl+C でコピーし、Ctrl+V で線の長さ分だけ貼り付けして罫線とすることができます。
 zu210222-10.png

罫線ではなく、文字で罫線を表したい場合に使えますが、使用フォント、文字送りの間隔などによっては、入力した罫線文字が連続しない場合があるので、フォント設定の詳細設定で、罫線文字の文字間隔を狭くするなどの対処が必要になることがあります。
 zu210222-11.png

方法4 フィールドコードの EQ フィールドで線を引く
Ctrl+F9を指定して、フィールドコードで{ EQ \x スイッチ (文字列) }と入力して、Alt+F9で文字列の上下の線や文字の囲み線を作成ができます。
線の太さは一定で、スイッチ指定は上側(\to)、下側(\bo) 、指定なしは囲み線になります。

➀ 文字列上下の線 { EQ \x \to \bo (任意の文字列) }と、スイッチを指定した例
② { EQ \x (任意の文字列) }と、スイッチなしの例    ※ \ は半角の¥記号です
 (③④の罫線、囲み線と比べ、左右両端に空白があります)
③ [ホーム]タブの [罫線]で設定対象を文字で指定の場合 (④の囲み線と同じです)
④ [ホーム]タブのフォントの [囲み線] を指定の場合 (③の罫線と同じです)

 zu210222-12.png


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アニメーションGIF作成と配布資料のスライド番号の印刷機能 [PowerPoint]

Microsoft 365 サブスクリプションの Office と、プレインストール版の Office Premium は、新機能の追加があるのですが、それ以外の永続ライセンスの Office 2016 / 2019 などは、購入した時の機能に固定されて、機能追加されることはないはずなのですが、Office の更新で PowerPoint の機能が追加されたり、削除される現象があったので、その内容の紹介です。

■アニメーション GIF の作成機能
Microsoft 365 サブスクリプションの PowerPoint には、アニメーションを設定して、スライドショーで実行したときのアニメーション動作を、簡単にアニメーションGIF ファイルとして作成できる機能があり、[ファイル]タブの [エクスポート] にある「アニメーション GIF の作成」から作成ができるようになっています。

スライドショーからアニメーション GIF を作成する

この機能は、2020年1月に Microsoft 365 の新機能として、PowerPoint に追加された機能のため、永続版の PowerPoint 2016/2019 などには、この機能はありません。

Microsoft 365 に機能追加された時期 (2020年1月) のバージョン 2001 で、永続版の PowerPoint 2016/2019 にも一時追加されて使用できましたが、2020年11月の更新バージョン 2011 で機能が削除されました。
約10か月の間使える状態となっていたのですが、永続版は元々機能の追加の無い製品なので、誤って更新を配信したのではないかと思います。

PowerPoint 2016/2019 バージョン 2001~2010 のエクスポート機能
アニメーション GIF の作成が追加されていた
zu200221-1.png

PowerPoint 2016/2019 バージョン 2011 以降のエクスポート機能
アニメーション GIF の作成が無くなっている
zu200221-2.png

■配布資料を印刷する時の、スライド番号の表示のオン/オフ機能
この機能も Microsoft 365 の PowerPoint の新機能として 2019年8月に追加された機能で、配布資料を印刷するときに、各スライドの左下に表示されるスライド番号を、印刷する/しないを指定できる機能です。

zu200221-3.png

印刷する用紙の右下に表示されるページ番号は、用紙単位のページ番号でスライド番号とは別で、[表示]タブの [配布資料マスター] でオン/オフを指定できます。

2019年8月 PowerPoint のスライド、配布資料、およびノートを印刷する

永続版の PowerPoint 2016/2019 では、更新バージョン 1908 でこの機能が追加されて、オプションの詳細設定でスライド番号の表示をオン/オフを指定できいましたが、更新バージョン 2002で削除されて、常に表示されるようになっています。
約8か月間ほどはオン/オフを指定できる状態になっていましたが、アニメーション GIF の作成と同様に誤配信されたものと思います。

PowerPoint 2016/2019 バージョン 1908~2001 のオプションの詳細設定
配布資料にスライド番号を印刷する/しないの指定ができた
zu200221-4.png

PowerPoint 2016/2019 バージョン 2002 以降の詳細設定オプション
配布資料にスライド番号を印刷するの項目が無くなっている
zu200221-5.png

なお Microsoft 365 サブスクリプションの PowerPoint を使用されている人は、変更時期が不明ですが、配布資料のスライド番号の印刷を指定する場所が、オプションの詳細設定から、印刷の設定を行う場所に変更されています。

[ファイル] > 印刷の設定で、スライドのレイアウトを指定する項目をクリックすると、下にスライド番号を印刷するかを指定する項目が表示されています。

zu200221-6.png


※雑感
Microsoft 365 への移行を促すためのPRか誤配信なのかわかりませんが、元々できない機能と承知していても、機能が無くなると損した気分になります。
Microsoft 365 サブスクリプションは最新の機能が利用でき、永続版は機能変更されないことが安定性の特徴となっているので、機能の互換性の問題につながることも考えられるため、こういったことはないようにしてほしいところです。

関連の情報
PowerPoint for Microsoft 365 の新機能
Microsoft 365 の新機能
Office 2019 の新機能
Office の新機能、Office バージョン比較 (Microsoft 365, Office 2019)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows 10 をバージョンアップすると、Word、Excel のかな入力で不具合が発生する [Office全般]

Windows 10 を、バージョン 1909 から 2004 または 20H2 にバージョンアップすると、Microsoft IME も新しいバージョンに変更されます。
バージョンアップした後に、Microsoft Word や Excel の「かな入力」で文字入力・変換を行うと、正常に入力できなくなる現象が発生する不具合が起きているようです。

例えば、矢印方向キーを入力したときに、カーソルが移動せずに数字が表示される、Shift+8 や Shift+9 で "(" や ”)” ではなく、"8" や ”9”が入力される、など。

本現象については Microsoft から IME の問題として情報が出ていますので、Windows をバージョンアップした後に IME の入力・変換に不具合がある場合は、回避策の「以前のバージョンの IME を使う」に変更して正常となるかを確認してみたほうが良さそうです。
新しい IME の多くの問題は解決済みとなっていますが、「かな入力」時の問題は調査中のようです。

Windows 10 のバージョンは、画面左下の検索ボックスで「winver」と入力して Enter キーを入力すると表示されます。

Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。

<Microsoft コミュニティに投稿された質問>
IMEでかな入力設定にすると、矢印キーが正常に作動せず、数字が入力されるのはなぜ?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット