SSブログ

Excelで行高さ、セル幅を変更しようとすると操作できなくなる現象 [Excel]

Excel で、行の高さやセルの幅を変更する場合、境界線位置にマウスカーソルを合わせると、マウスカーソルの形が変化するので、そのままドラッグすると行高さやセル幅を変更することが可能になっています。

この操作を、Shift キーや Ctrl キーを押したまま行うと、カーソルが移動するだけとなって、何も操作できなる現象が発生します。

 zu220801-1.png
 図1 Excel で行高さを変更する場合の例

原因は Windows 10、Windows 11 で、新しい Microsoft IMEを使用している場合に発生します。
何も操作できなくなるため、タスクバーの右クリックなどでタスクマネージャーを表示して、[プロセス] または [ユーザー]タブで Excel を選択して強制終了 (タスクの終了) をするしかなくなります。

この現象は、以下の IMEの設定で「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を「オン」に変更することで回避することができます。

スタートの設定で、設定の検索ボックスに「IME」または「日本語 IME 設定」と入力して検索し、日本語 IME 設定の全般で、互換性にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を「オン」に変更します。
新しい IME に戻す場合は、スイッチを「オフ」に戻すだけです。

以下に Windows 11 の場合の例を示しますが、Windows 10 も殆ど同じ操作で行うことができます。

(1) 設定の検索ボックスに「IME」または「日本語 IME 設定」と入力して検索する
 zu220801-2.png
 図2 IME の検索

(2) 「IME」と入力して検索の場合は、日本語 IME 設定を選択する
 zu220801-3.png
 図3 日本語 IME の選択 (IME と入力して検索の場合)

(3) MIcrosoft IME の「全般」を選択する
 zu220801-4.png
 図 4 Microsoft IME 全般の選択

(4) 最後にある互換性で、以前のバージョンの Microsoft IME を使うのスイッチをオンにすると、IMEが切り替わります。
  元の IME に戻す場合は、スイッチをオフにします。 
 zu220801-5.png
 図5 以前のバージョンの IME のオン/オフの指定

タスクバー右端側の「あ」「A」の表示は変わりませんが、右クリックしたときの表示メニューが変わってきます。

 zu220801-6.png
 図6 IMEを右クリック時のメニュー (左が新しいバージョン、右が以前のバージョン)

<関連の情報>
エクセルのセルの幅を広げようとするとフリーズします
Shiftキーを押しながら行または列の境界線をクリックすると、何も操作できなくなります。

[Microsoft IME] 以前のバージョンに戻す方法を教えてください。
Microsoft 日本語 IME
Microsoft Office に関するフィードバックを送信する方法

新しい IME の問題、または Excel 使用時の問題であることは間違いないと思われますので、使用する上で困る場合は、問題点としてフィードバックを送信されたほうが良いと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット