SSブログ

Officeアプリで図形に影の設定がされない現象 [Office全般]

Word, Excel, PowerPoint など、Officeアプリの図(画像)や図形には影を設定する機能がありますが、影が設定されないという質問がありました。

下図は、図(画像)および図形に影を設定した例です。

 zu20230304-1.png
 図(画像)に透視投影の影、および図形に外側の影を設定した例

影の設定は、[図の形式]タブ、[図形の書式]タブにある [図の効果]、[図形の効果] で影を選択するか、図、図形のスタイルまたは図、図形を右クリックして、[図の書式設定]、[図形の書式設定]ウィンドウを表示して、効果の影で細かな設定することができます。

 zu20230304-2.png
 [図形の書式]タブの [図形の効果] で影の選択画面例


 zu20230304-3.png
 図形の書式設定の影の詳細設定例

影の設定は、外部、内部、透視投影といった種類があります。
図(画像)の影の設定は問題ないですが、図形に影の設定がされないときは、図形の塗りつぶしを行っているか確認して、図形を適当な色で塗りつぶししてみてください。

下図は図形の影設定を試した例ですが、図形の塗りつぶしなしのときは、影の設定がされないようです。
塗りつぶしなしで外側の影のときは非常に薄い色の影が付きます。(画像では殆どわかりませんが)
図形の書式設定で設定値を変えても、塗りつぶしありの図形の影のような変化は無く、影の状態も殆ど変わらないので、これは本来の影の設定の動作ではなく、不具合によるものと思います。
また、塗りつぶしなしの図形の時、内側の影は指定しても表示されません。
※本現象については、U.S のレドモンドの本社の開発部門にフィードバックしておきました。

 zu20230304-4.png
 図形の影の設定例

この結果から見ると、影の設定は、塗りつぶしされた図形に対して有効になっているようです。
図形に影を付けるために、前面に配置した図形に塗りつぶしの色を設定すると、背面側に文字列や他の図などがある場合は影部分を除いて隠れてしまうため、図の背景が見えるように透過して重ねることはできなくなります。
このため、配置するときのレイアウトを工夫する必要が出てきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット