SSブログ

クイック実行(C2R) の Office 2016 で VBAモジュール名を含むファイルを開くとエラー [Office全般]

クイック実行形式(C2R) の Office 2016 で、更新バージョン 1708 (16.8431.xxxx) の場合に、末尾が日本語になっているモジュール名やフォーム名のあるマクロ付きのファイルを正常に開くことができずにエラーとなってしまう現象です。
Access、Excel 、PowerPoint、 Word、Publisher、Project、Visio、Outlook など、VBAを作成できるすべてのアプリで発生するそうです。

現在修正を行っているとのことですが、以下の Microsoft Office Developer Support Blog で、問題の発生状況、暫定の対応手順が図解入りで説明されています。

Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー

前述の状況からすると、モジュール名やフォーム名などをすべて変更してしまえば解消可能かもしれませんが、量が多いと作業の手間もかかり面倒です。 何時頃に修正が終了して、更新版が公開されるか解りませんので、時々チェックして確認をしたほうが良さそうです。

--- 2017-10-04 追記 ---
上記の情報を参照すると 10/4 に修正版が公開されたようです。
バージョン 16.0.8431.2094 で修正されていますが、現時点では自動更新や Office アプリケーション画面の [今すぐ更新] からはこのバージョンに更新できないため、コマンドラインでバージョンを指定して更新が必要になるようです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。