SSブログ

表のセルに特定の文字列がある時、該当セルを含む行を一括で削除する [Word]

Wordの検索・置換機能を使って、表内にある特定の文字列を含む表の行を削除したいという内容です。
通常の本文に入力された文字列の行を置換で削除する方法と、表のセルにある検索文字を含む行をマクロで一括削除する方法が、Microsoft コミュニティにありましたので、参考になると思い記事の参考にさせて頂きました。

表のセル内に入力された文字列の最後には段落(改行)記号が表示されますが、[ホーム]タブの段落グループで [編集記号の表示/非表示]をオンにして段落記号を表示すると、表以外の本文個所で入力した文字列の段落記号と、表内のセルや表の右外にある段落記号の形が少し違っています。
前者はL字型に矢印、後者はL字型の片側が鍵型と矢印になっています。

文字列の検索・置換機能を使用して検索した時に、本文領域に入力した段落記号を含む文字列の検索・置換は可能ですが、表のセル内に使用される形の違う段落記号を含む文字列は、検索および置換の検索機能では検索ができません。

本文に入力されている行を、置換機能により一括で削除する例
特定の文字の入った行を削除したい - Microsoft コミュニティ

表以外の個所の文字列を一括で検索、置換、削除の場合は可能ですが、表の場合は形の違う段落記号によって検索が不可となって、セル内に特定の文字列のある行の置換や削除といったことができないません。
高度な検索・置換の検索を行うと、「一致する項目はありません」または「完了しました。0個の項目を置換しました。」などと返されてきます。
※検索できる改行と、表にある検索できない改行の形の違いは、最後のリンク情報の回答に書かれています。

段落記号を除いた文字列だけにして、ナビゲーションの検索または高度な検索や置換の[次を検索]で文字列は検索可能ですが、表のセルの該当する行を1行ごとに削除操作の繰り返しが必要となるため、大量に表があるような場合は手間もかかって面倒です。

現状、不要になった文字列のあるセルを含む表の行を一括で削除するには、マクロで処理するしか方法がありません。

表に入力された特定文字列のあるセルを含む行を一括で削除する例
以下は、Microsoft コミュニティに寄せられた質問と回答に、検索・置換では検索できない段落記号の違いと、マクロにより一括で検索・行削除をする情報があります。

表が大量に存在するWord文章にて、特定の文字を含む表の行ごと削除したい - Microsoft コミュニティ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。