SSブログ

パソコンのサポート詐欺や詐欺メールに注意しましょう!! [Windows]

数年前から増えているようですが、つい先日も関西の方で引っかかった人がいて、連絡先に電話をかけて140万円もの大金を騙し取られてしまったようです。
地方公務員の方のようですが、仕事ができなくなると困るという理由で、連絡してしまったようですが、セキュリティ対策はどうなっているんでしょうね。

Webサイトを閲覧中に突然ウィルス感染の警告表示が出て、パソコンが使えなくなったり、情報が盗まれる危険性があるので、サポートに連絡して対処するよう表示されるサポート詐欺です。
連絡先に電話して、リモートによるサポートで対応して貰うと、情報搾取のウイルスが仕込まれます。

過去にも同様の事例があって、こちらの方は詐欺と気が付いて、途中で強制終了して難を逃れたようです。

つい先日、サポート詐欺にあいました。

サポート詐欺画面の一例(表示と同時に警告音が鳴ることもあるようです)
zu230707-1.png

サポート詐欺の注意と対処方法については、以下のサイトに詳しく書かれていますので参考にしてください。
万一表示された場合に、詐欺の警告表示画面を終了させる方法も書かれています。

IPA独立行政法人情報処理推進機構
偽のセキュリティ警告に表示された番号に電話をかけないで

マイクロソフト
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
テクニカル サポート詐欺から身を守る

ファイナンシャルフィールド
フィッシング詐欺に遭ったかも? すでに銀行口座から引き落とされていたらどうなる?

INTERNET Watch
URLが本物そっくりな詐欺サイトに注意! 「ホモグラフ攻撃」などの手法を知っておこう【だまされないように注意!】


Webブラウザーの Microsoft Edge の通知機能を悪用したスパム通知については、対策改善したものになっているようです。

「Microsoft Edge」に悪質なスパム通知への対策 ~5月より稼働中/通知だけなら害はない、冷静に対処すれば簡単に無効化可能

Webサイトを参照したときに、以下の表示がされることがあります。
この場合は、Webブラウザーを閉じるだけで問題ありません。

zu230707-2.png

パソコン、スマートフォンで多く使われている QRコードのフィッシング詐欺もあるようで、手口も巧妙化しているので、むやみに反応することがないように注意が必要です。

既存の対策をすり抜ける!巧妙なQRコードフィッシングに注意 - PC Watchより

また、迷惑メールで個人情報を搾取しようとするメールも氾濫しています。
・アマゾン、駅ネットなどのアカウントが確認できない
・カード情報の記載内容の再確認が必要
・宅急便の配送先の確認が取れない
・マイナカードのポイント付与が終了になるので、終了前に申し込み手続きを
といった内容が多いようです。
確認先や手続き先のリンク先情報を参照すると、中国(cn)に接続されるものが多くあります。
上記マイナカードのポイント付与手続きも cn になってました。

以下のなりすましメールも数年前からあります。
心当たりのないときは、開かないで削除するようにしてください。

マイクロソフトを装った不審メールの配信について

サポート詐欺や迷惑メールか判断できない場合、すぐに返信しないで、慌てないで落ち着いて対応するようにしましょう。

-----
最新のパソコン詐欺被害の記事
2023年7月12日 神戸新聞NEXT
パソコン画面にメッセージ「IPアドレスが不正利用された」 連絡した43歳男性が1650万円詐欺被害 神戸

2023年7月19日 神戸新聞NEXT
パソコンから突然大音量の音楽→画面に電話番号 かけた75歳男性が70万円詐欺被害

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows 11 のメモ帳アプリについて [Windows]

単純なテキストの作成、編集や、コピー/貼り付けなどで使っていますが、複数ファイルを一つのウィンドウにタブ表示で切り替えたり、別ウィンドウで表示したりできるようになっています。

保存機能については、これまで新規保存は「名前を付けて保存」で、「保存」が表示しているタブ単位の保存(上書き)となっていました。(上書き保存:未保存の時は保存ダイアログを表示)

新たにメモ帳のバージョン 11.2304.26.0 で「すべて保存」が追加されて、開いているタブのファイルを一括保存可能になりました。

zu230706-1.png

Windows 10以前のメモ帳と変わった機能
・一つの必つのウィンドウに、複数ファイルをタブ表示で切り替えでき、タブ単位や一括保存が可能になりました。
 従来と同様、別ウィンドウで表示も可能です。
・フォント設定、文字列の折り返し設定が、従来は「書式」にありましたが、設定に変更(右上の歯車アイコン)となって、表示テーマもライトモード、ダークモードの切り替えが可能になっています。
・メモ帳のバージョンは「ヘルプ」にありましたが、「設定」に表示されます。

ページ設定のヘッダー、フッター、ページ番号は印刷時のみ可能で、保存されないのは従来と同じです。

メモ帳でヘッダーとフッターのコマンドを変更する

メモ帳にある検索と置換機能は、半角、全角文字ともに、最大127文字まで指定可能です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット